憂鬱な6月に奏でる 雨音はショパンの調べ♬ | 毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

S玉県S市在住。塾なしで難関高校を目指すため毒親だった自分を反省しつつ、これまでの経験、情報を整理し、できる限りシェアしていこうと思います。
埼玉独自の北辰テストと確約制度や定期テスト対策、内申の上げ方なんかも

当時の自分は、確か小6〜中1の頃


アイドル全盛期で、学校に行くと教室ではその話でもちきり…


でも自分は、その話題がなんか気に食わなくて、興味無い素振りを見せてました(笑)


そんな時、ラジオから流れてきた曲が


「雨音はショパンの調べ」でした

※原曲の I Like Chopin のほう


メランコリックな、なんとも当時の自分の気持ちというか雰囲気を醸し出しているメロディー


一気に惹かれました


これをきっかけに洋楽にハマったんですよね~


英語の歌詞を片っ端から覚えたり、アメリカ文化を調べたり、勉強とは無縁の関係ない情報ばかりインプットしてました(笑)


今は、スマホでいろんな情報が大量に入ってくる時代


子どもなりに選別してそうだけど、価値観を変えてくれるような出会いって経験しているのかな?


こんな事、ぐ~たら息子に聞いても答えないと思うし、知ったところでどーこーないけど、


そういう出会いって大事なんだよな~

(勉強よりも数倍大事)

と…



梅雨入りになると

何故か頭の中でヘビロテするこの曲

ぜひ一度聞いてみてください😊