コミュ力高めな学生は士業が狙い目だと思う | 毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

S玉県S市在住。塾なしで難関高校を目指すため毒親だった自分を反省しつつ、これまでの経験、情報を整理し、できる限りシェアしていこうと思います。
埼玉独自の北辰テストと確約制度や定期テスト対策、内申の上げ方なんかも

先日行った同窓会で高校同級生がどんな仕事をしているか?

を踏まえたリアルな感想をシェアします。


 士業はコミュニケーション力ないと爆◯


とのことです。


士業には弁護士、会計士、税理士、司法書士等々がありますよね


法律により、独占業務を行う事が出来る人達です。


でもでも、

資格があっても収入はありません。高い登録料(年会費)を上納するだけ


要は、お客様を自分で探さないといけないんです


一生懸命勉強して弁護士資格取っても、コミュ力無かったら食べていけないんです。

※本当に多いみたいです


高校の同期は税理士事務所やっているけど、


税理士で良かった〜


と、しみじみと言っていた

※税理士になるだけ凄いケド


税理士の方がなんだかんだで仕事があるらしい。(毎年、税制変わるので)


何にも知らない素人が士業さんにお願いする時、誰に相談を持っていくか?


つてを辿って、紹介してもらうルートが1番多いかなって思います。


この「紹介」をもらえるように、クライアントへの細やかな対応、満足度アップのために日々努力しているようです。


勉強さえできれば良い…


みたいな感じで仕事をする人は、スグにクライアントから見放され、客がつかないそう

※食えない弁護士の典型、と言っていた


このあたりが、バリバリの理系と違い、

難しいとこなのかな~と思ってます。

理系もコミュ力大事だけど、

そもそもの研究成果(能力)が前提



文系:コミュニケーション>能力

理系:能力>コミュニケーション



因みに、文系職種は生成AIが補佐してくれるようになるので、ますますコミュニケーション能力が必要とのことです。


自分、コミュ障な文系サラリーマンなんで、会社での生きづらさ身にしみて感じてます(泣)


理系に進むべきだったかな〜と

今更後悔中