計算力があるとバラ色の進路(将来の職業) | 毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

S玉県S市在住。塾なしで難関高校を目指すため毒親だった自分を反省しつつ、これまでの経験、情報を整理し、できる限りシェアしていこうと思います。
埼玉独自の北辰テストと確約制度や定期テスト対策、内申の上げ方なんかも

計算力があると羨ましいッス

将来的に食いっぱぐれしません


例えば、公認会計士、税理士なんかはまずもって計算強いのが前提。この資格あると、学歴ほぼ不問です(一部のコンサル系企業は別ですが)


金融関係なんかも数字強い人が有利ですし、


商売やるなら、損得勘定がサラッと出来ることで商機を逃しませんよね(笑)


勿論、理系は数理が出来ないと、話になりません。


学校の成績が良いか悪いかは別として、計算力は今後の生活力に直結する必須アイテム。


コンピューターが計算するから問題ないよ〜っと子どもに反論されるかもしれませんが、

計算力が求められるシチュエーションは


(仕事中や取引先等での)人との会話中


だからです。


会話の中でも、定量的に説得力のある話ができるか?

はたまた、やるやらないの決断を求められた時、頭の中でいろんな事考えますよね!


そんな時に、ズバッと数字が出てくると説得力倍増。頼りにされますからね。


数学苦手でも、大学出てなくとも、計算力だけはハンパないと自慢出来るだけで、絶対に困りませんよ。


計算、大事です。