高校受験│一学期の明暗分ける来週の過ごし方 | 毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

S玉県S市在住。塾なしで難関高校を目指すため毒親だった自分を反省しつつ、これまでの経験、情報を整理し、できる限りシェアしていこうと思います。
埼玉独自の北辰テストと確約制度や定期テスト対策、内申の上げ方なんかも

現実は厳しいですよ~


いよいよ北辰テスト1週間前


1、2年生の単元総復習は大丈夫ですか〜


っと言うのも、これから中3生は怒涛の行事で勉強が出来なくなります。


ホントに忙しいです(笑)


ただ、こういった行事や楽しいイベントも経験する事がとっても大事なので、我が家ではその行事(部活動最後の大会)に向け全集中させました。

※具体的には、第2回北辰テスト回避、定期テストはレベル維持(英数社5、国理4)を目標とした強度での対策を実施


5月6月は特に運動系の部活動をする子なら、最後の大会に向け、全力でもがき苦しみながら結果を出す時期


それでも、大半は上手く結果が出ず落ち込みつつ、次の目標を定める期間です。


その時期に、勉強なんて出来ないですよ。

来週までが勉強に集中する事が出来る最後のチャンスです。


ここまでに中2までの総復習を完璧にすれば、県上位進学校へのチャレンジが可能です。


夏休みから取り組む事でも大丈夫という宣伝文句で受験産業は、夏期講習を行いますが、上位進学校を目指すなら遅いです。


来週1週間は、春休みに取り組んだ事を演習中心に再度解き直ししましょう。

定期テスト1週間前の勉強強度と同じくらい頑張りましょう。


ここを踏ん張れるかどうか?

子どもなりに1年先の景色を見定める事ができるか?


パパママさんの操縦術で、子どもの針路を定めてあげましょうね。


反抗期真っ只中

ホントに大変ですけど…(泣)