生成AIが世の中を変える | 毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

S玉県S市在住。塾なしで難関高校を目指すため毒親だった自分を反省しつつ、これまでの経験、情報を整理し、できる限りシェアしていこうと思います。
埼玉独自の北辰テストと確約制度や定期テスト対策、内申の上げ方なんかも

生成AIっていう化け物

凄いですよね~


何でも出来る優等生が隣りにいて、チート級に活用すれば、今までの机上仕事、ほぼ一瞬で終わってしまいます。


便利な世の中になりました。


自分が小中学生の頃、テクノロジーレベルはフロッピーディスク(8インチ、5インチ)が最新で、お金無い貧乏家庭向け(我が家)はカセットテープを記憶装置として活用。近所のお金持ちの同級生が買った富士通FM7、MSXなんかも流行ってましたね…


あれからあっという間にインターネットの時代が来て、AIの登場でSF映画の出来事がいよいよ現実のものとなります。


上手くテクノロジーを利活用して能力を高める学びが今後大切になってくるんだろうな〜と予測しています。


それを前提とすると、学校の試験も、おそらく持ち込みオッケー👌で、その条件で優劣をつける事になる流れが来ると思います。


膨大な量を検索出来る代わりに、何を採用するかは自分次第。結果的に自分の核となる生き方(考え方、価値観)が確立できるかがポイント。


息のあったバディ(AI)を見つけ、自分とそのアバターがタッグを組んで生活する世の中が今後来ます。


その中心が今の中高生。


勉強も大事だけど、沢山の体験、知らない世界に触れてほしいな~


大人になるとそんな時間なくなるから(笑)



変なつぶやきにお付き合い頂きありがとうございました🙇