成長期、眠たくなるのは仕方ない | 毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

S玉県S市在住。塾なしで難関高校を目指すため毒親だった自分を反省しつつ、これまでの経験、情報を整理し、できる限りシェアしていこうと思います。
埼玉独自の北辰テストと確約制度や定期テスト対策、内申の上げ方なんかも

成長期、眠たくなるのは仕方ない


高校受験、最初の関門である春休み


なかなか、思ったとおりにいかない事も多いかと思います😊



特に部活動が盛んな場合、最後の大会が目前に迫っているし、

また、急激に心も身体も成長する時期なんで、エネルギー確保のため、子どもの身体は悲鳴をあげ、とにかく眠くなります。


そこで乱れるのが、睡眠リズムムキー


昼間眠たいのに何故か、夜はギラギラしているんですよね~(自分もそうだったけど)


人それぞれなんで正解はないけど、トータルの睡眠時間は確保してほしいなぁ~と思ってます。


とにかく寝ろ!睡眠は親公認

我が家では、スマホ見るくらいならサッサと寝とけ!兎に角寝ろ!


と、口酸っぱく言ってました。


成長期のエネルギー消費量(基礎代謝)は、ハンパなく大きいです✨


黙ってても疲れる事を子どもにも伝えてあげましよう。

これ実は大事です。成長期の身体に関する対処法間違うと取り返しがつかないですから


子どもも、罪悪感を持ったまま入眠するよりもパパママからのお墨付きをもらって入眠する方が、質の良い眠りになりますよ。


まぁ、なかなかもどかしいく、つい大きな声を出してしまいがちですけどね(泣)


後でわかったのですが、我が家のぐ~たら息子はなんと学校で睡眠時間を確保してましたガーン


まぁ寝るしかないね~と先生も諦めたみたい。ホントに眠くてどーしよーもなかったらしい。


寝ることだけは親も先生も公認っす(笑)