ネクタイが繋ぐ子と父 | 毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

S玉県S市在住。塾なしで難関高校を目指すため毒親だった自分を反省しつつ、これまでの経験、情報を整理し、できる限りシェアしていこうと思います。
埼玉独自の北辰テストと確約制度や定期テスト対策、内申の上げ方なんかも

いよいよ、新学期


来週は息子の入学式です照れ

あんな小さかったのに、もー高校生か〜びっくり


さて、息子はというと、

昨日は入学準備という事で、部屋の整理や制服等の確認を何やらしてました(自ら動いたぞ!感心、感心)


ネクタイが繋ぐ、子と父



息子 ねぇ~お父さん


自分 なんか用?


息子 ネクタイってどー結ぶの?


自分 YOUTUBEみたら(制服ブレザーなのでネクタイ👔必須らしい)


息子 みてやってみたんだけどわかんないや~


自分 しゃーないな。教えてやるよ


息子 上手く出来ない。意外とめんどくさいね♪

オッケー、上手く出来た。ありがとう。


自分 まぁ、必要悪みたいなもんだから。いちおうネクタイくらいは、出来るようにしておかないと、大人になると恥ずかしいからな…


息子 わかった。


自分 ところで、学校の課題やってるか?


息子 やってるよ。なんか国語ヤバイんだよね


自分 そりゃ、本を読まないお前には無理だわ(笑) 数学やった方が良いんじゃねぇ?


息子 数検準2級のテキスト持ってくる。スタサプは高1範囲を全部聞いたから


自分 スゲ~じゃん。珍しくやる気だな(笑) 高校数学の全体像は把握しているか?


息子 なにそれ?


自分 高校数学では何を学ぶのか、各単元とのつながりなんかも頭に入れて勉強しないと、沼にはまるぞ。いくら公文で微分の入口までやったとしても、あれはただの作業ベースだから。本質的な理解を高校で学ぶんだよ。

ちょうどいい動画があるからみる?


息子 うん、イイよ



ってな感じで、子どもと仲良く(笑)動画見ました。

高校数学の全体図


こりゃ大変だ!