スラムダンクと公文式 | 毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

S玉県S市在住。塾なしで難関高校を目指すため毒親だった自分を反省しつつ、これまでの経験、情報を整理し、できる限りシェアしていこうと思います。
埼玉独自の北辰テストと確約制度や定期テスト対策、内申の上げ方なんかも

突然ですが、

スラムダンクで好きな場面、

皆さんはどこですか?

変なタイトル?
って思ったかと思います。
ゴメンナサイmm

(自称)スラムダンクと公文式を結びつけた最初の日本人だと思います😊

スラダンと公文式の共通項

スラムダンク

何回読んでも飽きないですね(笑)

自分が好きな場面は、安西先生が課した2万本シュート練習。

シュート力の向上が課題だった桜木花道が全国大会前のチームから離れ、安西先生からの課題「1週間でシュート2万本」をやりきった場面なんですよね~

花道が凄いのは、はたから見ると単純な動作ばかりで飽きてしまう事を、文句も言わず、むしろ楽しむようにシュート練習してたことですよね。

公文式も同じなんですね。

何回も何回も同じような問題を繰り返す。

継続した努力をし続ける子どもは、必ず成長します。

学び続けるための基礎体力がつく。

基本の定着と継続力は生きる上での大事な素養です✨

何回でも、ほら何回でも、積み上げてきたことが武器になる♬(YOASOBI群青)

難解でも、ほら難解でも、積み上げてきたことが武器になる♪(替え歌)

子どもって、同じことを繰り返し繰り返しやる事を苦にしない!

スラダンのシュート2万本を思い出して、基礎固めやりましょう