思考力というキラーワードに騙される我ら凡人 | 毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

S玉県S市在住。塾なしで難関高校を目指すため毒親だった自分を反省しつつ、これまでの経験、情報を整理し、できる限りシェアしていこうと思います。
埼玉独自の北辰テストと確約制度や定期テスト対策、内申の上げ方なんかも

今日は朝から快晴☀

残雪が中途半端に融けたのが凍って道はビミョーに危ないですよ~

通勤通学は気をつけてくださいね!


閑話休題

思考力というキラーワードに気を付けよう


何かと世間を賑わせている「思考力」という言葉。


誤解している人多くね~?

って感じてます。


何も対策せずに、思考力テスト突破するなら、それは素晴らしい!のだけど、


やっぱり対策しますよね。


結果、対策(知識)に落とし込める訳ですよ。



昔から東大受験は暗記で決まる!といわれていますが、世間一般が感じる暗記とは違います。

活用方法まで意識して、脳内インプットデータを縦横無尽に繋ぎ合わせ出力することまでを彼等は、暗記と言ってます!


この、「脳内インプットデータを縦横無尽に繋ぎ合わせて出力する力」は個人差がありますし、また脳内で意識せずに温める(留めておく)時間が必要なんですよ。


その留めておいたインプットデータを

その人独自の脳内ネットーワークで繋ぎ合わせる(個性的な発想が自然と湧き出る)ことを上手に引き出してあげる!

これが思考力を育てる方法です✨


そこんとこ、知らずに対策ばかりやると、思考力つかないです。


結局のところ、思考力を計測したいといっても、試験問題になった瞬間、知識問題となりますからね。

だからコンピュータでも問題解けるんですよ。


思考力は個性です。

教えられるものでもないです。


大人になって柔軟な発想を武器にしたいのなら、

安易な思考力対策は

逆効果になりますよ。


五感を鍛えてくれる、

言葉を育んてくれる…

そんな学校や塾が

あると良いですね!