この時期の書店は要注意(参考書、問題集選び) | 毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

S玉県S市在住。塾なしで難関高校を目指すため毒親だった自分を反省しつつ、これまでの経験、情報を整理し、できる限りシェアしていこうと思います。
埼玉独自の北辰テストと確約制度や定期テスト対策、内申の上げ方なんかも

自分、昔から参考書、問題集フェチなんですよ~

もうあの受験から30年過ぎているのに、何を考えているんだか…


※数学に「代数幾何」「基礎解析」という科目があり、なんと行列(今は大学で習う科目)がそこに組み込まれていた、ヘンテコ時代の文系受験経験者です。


「英文解釈教室(伊藤和夫著)」懐かしい〜、今は改訂されてますけどね…


昔、チャート式はの2種類だったはずだよね…


なんて、過去を懐かしんでしまいました(ゴメンナサイ)


まぁ、本屋自体が好きで、背表紙見て満足するおかしな奴です✨ハイ



閑話休題


  1〜3月、書店での参考書選びには注意しましょう!


そうなんですよ~、

注意しないといけません!


何故かって?


参考書や問題集が改訂されたり、

版が新しくなっていたりするからです!


ポイント


・ホームページで表紙を確認すること

(最新版かどうか確認出来る)


・本屋によっては古い本を棚に陳列していることがある(しかも新旧混在)ので、裏表紙にある発行日を確認すること


自分も昔、この経験があり、慌てて取り替えてもらいました。


特にこの時期は、参考書・問題集の入れ替え時期で、まだ新しい本が出揃ってないです。

そこまで慌てる必要がなければ、2月以降に購入したほうが良いかなぁ~っと✨


最近は、教育課程が大幅に変わったりしているので特に注意が必要ですしね!


間違っても、メルカリで購入してはいけません。そこでお金を節約するのではなく、キチンと子どもに投資しましょう。


安物買いの銭失い…

自分あるあるです(泣)


本代なんて、塾代1ヶ月分あれば、めちゃくちゃお釣りきますから!


節約はお酒とタバコと外食っす。

呑み代を月1回我慢すればっ!

と思ってましたが、自分は意志の弱い父親で、ムリでした~(泣)


ムリのない範囲での節約をお願いいたしますmm


最後に大事なので、繰り返しますね


参考書・問題集の購入は

最新版かどうか

確認すること!