【中2生必見】塾なし高校受験、2月から取り組むこと | 毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

S玉県S市在住。塾なしで難関高校を目指すため毒親だった自分を反省しつつ、これまでの経験、情報を整理し、できる限りシェアしていこうと思います。
埼玉独自の北辰テストと確約制度や定期テスト対策、内申の上げ方なんかも

いよいよ始まりましたね。塾なし高校受験の勉強が。

昨年取り組んだことをシェアしていきますので、是非ご参考下さい😊


レベルは北辰偏差値60、内申5科20前後を対象としてます。


2月〜3月中旬(春休み前まで)

定期テスト勉強は当然やるとして、以下をプラスします。



国語(30分プラス丸つけ後の復習)


基礎ドリ漢字、慣用句(シグマベスト)
ふくしま式国語、本当の語彙力
ふくしま式国語、一文力


全部、中学受験用ですが、大事です✨
記載順に問題集を仕上げていきます✨
小学生に戻って復習することが大切です。

注意点
親が必ず丸つけして下さい!
理由は、丸つけしたらわかります。
誤字だらけなんで(特に男子…)



英語(30分プラス丸つけ後の復習)


公文のスーパーステップ英文法
若しくはそれに準ずる問題集。


1年、2年でやった市販の問題集があれば、同じモノを買って再度やり直します。

1冊を、繰り返し繰り返し、
やる事です✨

これも、

しっかりアルファベットがかけているか?

を確認して下さい。
スペルミスのオンパレードなんで。


数学(20分プラス丸つけ後の復習)


百ます計算
中学受験用の計算問題集(どれでも良いですが、薄いのがいい)
中2用の計算問題集(これも薄いモノ)


計算力は、少なめ(1日20分)でオッケー👌
その代わり、

集中して爆速で解ききること。
計算速度を維持しつつ、

間違えたらもう一度を

繰り返し繰り返しやる事です。
脳内CPUを鍛えるのです


ミスするからといって速度を落とすのは、数回に留めて下さいね。

3教科やると、何だかんだで2時間位になります。

これを毎日やるのです✨


習慣化する

これが高校受験勉強でいいの?
というパパママさんへ

ハイそうですよ。基礎が大事ですから。
オーバーヒートしないよう、

継続できるようにする

習慣付けも目的なんです。


それに、理社の週末特訓?が予定されてます(笑)

こちらは定期テスト終わってから取り掛かりましょう

部活動も忙しいけど、

頑張ってやりましょうね。