【高校受験】塾なしで、北辰テスト偏差値70、内申5科24を目指すためにやること | 毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

S玉県S市在住。塾なしで難関高校を目指すため毒親だった自分を反省しつつ、これまでの経験、情報を整理し、できる限りシェアしていこうと思います。
埼玉独自の北辰テストと確約制度や定期テスト対策、内申の上げ方なんかも

あと1か月後ですね~

S玉県公立高校入試まで…

 

今、中2生のパパママさんは、

そろそろ子どもが意識してくれるかな〜

と待ち望んでいる時期かと思います😊

 

しかーし

 

親の心子知らず

 

日本全国どの子も、

まったく、1ミリも気にしてません!

(っていうか、心の発達段階上、この時期に1年先を見据えて頑張るなんてまず無理です…)

 

しつこいくらい、

子どもと絡みましょう(笑顔、スマイル☺でね)

 

反抗期真っ只中であっても、

 

親に反抗するのはオッケー👌だけど、

勉強やらない理由は無い!

 

と毅然と立ち向かいましょう!

 

閑話休題

 

  北辰テスト偏差値70、内申5科24を目指す

まず現状の学力を把握するのが大切です✨

今までの定期テストの問題用紙と答案用紙を子どもに準備させてください。あと、学校順位や平均点等の個票も用意しましょう!

 

まさか、捨ててないですよね~

 

我が家のでは、中1の初めの定期テストからファイリングしてますよ~

 

 

超上位レベル

学力レベルが、

直近1年の定期テストがどれも90点以上の科目であれば順調です✨

言うことありません!

 

標準レベルの問題で3月までに、丁寧に総復習をしていきましょう。

塾用問題集がいいですけど売ってないので、ここは

東京大久保駅近にある「第一教科書」へ買いに行きましょう。

春期講習用として「春特(育伸社)」がありますので、

それをゲット!

 

プラスして、

中学受験用国語の超難関校用問題をやる事です✨

このレベルが実はちょうど良く、

(偏差値70以上にとって)最高の基礎固めとなります。

やるのは国語です。

いつもほぼ満点の理社にリソースを割くのは夏休みからで大丈夫。

筑駒、開成、桜蔭向け国語問題をやり込みましょう!

 

なお、余裕があったら、

スタサプか何かで、夏休み前までをメドに、

一気に高校数学(数1A)まで進めていって下さい😊

高校入試向け数学難問対策は、夏休みからで、大丈夫!

 

最後に、基礎英語(中高生用)を毎日毎日聴いてね!

 

定期テスト90~80点のレベル

90点から80点の間の場合、気をつけてください!

成績が「5」であっても、基礎が定着してませんから。

 

基礎的な問題を含んだ総復習をしていきましょう!

使用教材はいま手持ちにあるもので大丈夫!

だって、やってない問題たくさんあるはずですからね。

 

このレベルの子は、まだまだ1冊を完璧に仕上げる事が出来ません。

問題もやりっぱなしです(笑顔で怒)✨

章ごとのまとめ問題をやり直し、1冊を完璧にする学習習慣を身につけるのが先決です。

 

プラスして、

北辰テスト戦略、理社対策を始めます。

理社は要注意です✨

分野ごとに覚えること違うので、地理駄目っす、とか光の屈折わかんねーとかあっても、他が良ければ、「5」なんて事もありますから、よーく子どもの成績を分析して下さいね!

使用教材は「合格ノート(Σベスト)」シリーズです。

書店でも販売してますので、

 

これを夏休みまでに、習った範囲を仕上げましょう!

北辰テスト偏差値は理社がカギです。
 

 

定期テスト80~70点、成績「4か3」

80点から70点の場合、

 

間違えた問題が、ケアレスミスなのか?

どう頑張っても解けない問題だったのか?

単なる知識定着不足だったのか?

を、子どもと一緒に確認して下さいね!

 

ケアレスミス分の点数を上乗せして、

偶然正解をマイナスして理解度定着具合を計ります。

 

これが80点以上だと、基礎的な問題を含んだ総復習に取り組んでオッケー👌です✨

 

70点以下は徹底的に小学生からやり直し

70点以下だと、絶対にどっから躓いてます。

 

勇気を持って戻りましょう!

わが家の息子も、戻りました。

何なら私自身も大学受験勉強の時、中1英語まで戻ってやり直した経験があります。

 

急がば回れです

 

四谷大塚の予習シリーズがいいですよ。

 

つづきはまた今度