【高校受験】埼玉県公立王国、崩壊の序章 | 毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

S玉県S市在住。塾なしで難関高校を目指すため毒親だった自分を反省しつつ、これまでの経験、情報を整理し、できる限りシェアしていこうと思います。
埼玉独自の北辰テストと確約制度や定期テスト対策、内申の上げ方なんかも

いよいよ週明けから、埼玉県私立高校入試が始まりますね。


みんな頑張れ〜


息子の様子はどうかというと、

今日、明日で受験校の昨年度過去問をもう一度解き直しするみたいで、

第六感の持ち主、愛しの妻

コピーをお願い🙏していた模様。


もう、勉強について、こちらからアレコレ言うつもりはありません。

アレコレ言うのは、お金の事だけです…


閑話休題

  埼玉公立高校王国崩壊の序章


ここ最近、特にコロナ禍後、大学入試では、推薦が約半数を占めるようになりましたが、その流れは高校受験にも来ています。


この時期で、この高校に決めた!

(つまり、公立高校受験しない)

という生徒が結構な人数いるようです✨


昔は、何が何でも公立高校を!という感じでしたが、

今は、私立高校が良い!という生徒

かなりいるようです✨


私立の先生は生徒が来ないと、給料に直結するから、公務員先生とは、本気度が違います!少子化を受け、私立存亡をかけたサバイバルゲームなんです。

動機はともあれ、人間ですからそのやる気は生徒達にダイレクトで伝わりますよね。

これが今、私立が魅力的な理由です✨


公立王国埼玉県でもこの流れ止まりそうにもありません。


しかもこの事象は、学力レベルにあまり関係ない感じです。


ただ面白い点は、公立高校2、3番手(御三家の下)である市立浦和と浦和西は人気ですね~

この層の生徒は、

落ちても私立高校で頑張るから問題なし。

だから高い倍率でも果敢に挑戦するんだ!

っという崇高?な意識を持ってます。


(上手くこの流れに乗って、公立残念組をMARCHに導き、実績爆増中の大宮開成は戦略勝ち。)


この2校、以外と調査書(特別活動や課外活動等)を評価するらしいです。

当日点高くとも落ちる人もいるようで、注意が必要とのこと。

ただ、運ゲー要素があるので、生徒側目線でも、たとえ残念な結果であっても、

「まぁ〜たまたま運悪かっただけだし、まぁいっか」

ていう受け止めが出来るから、レジリエンスしやすいんですよね〜


※このレベルだと、合否は必ずしも、潜在的学力ポテンシャルとは、一致してません。学力での高みを目指すなら、高校1年前期が勝負です



因みに、浦和西高校は出口偏差値低いし…と揶揄されてもいますが、彼等はおそらく人生では勝ち組になれますよ~


この意味判るかな~


こんな話ができるのも、

北辰テスト結果を踏まえた、

私立高校個別相談会での

確約ゲット制度があるからです✨