ふくしま式国語を新中3の春休みにやろう | 毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

S玉県S市在住。塾なしで難関高校を目指すため毒親だった自分を反省しつつ、これまでの経験、情報を整理し、できる限りシェアしていこうと思います。
埼玉独自の北辰テストと確約制度や定期テスト対策、内申の上げ方なんかも

高校入試対策をどーすんねん?

塾だとホントに伸びるの〜?


と焦ってるパパママさんへ

全ての土台となる国語力を育てて下さい😊

偏差値70未満、内申成績の国語4以下

すべからく対象です✨


ふくしま式国語知ってますか?

https://yokohama-kokugo.jp/books/ 



  国語力をつける最適解は、ふくしま式

なぜ国語力が必要かというと、正しく読んで理解するためです。


そんなのうちの子出来ますよ~

馬鹿にすんなよ😠

と怒ってはいけません。


子どもは、想像以上に教科書、

読めません


字面を追うことは、できるでしょけど、

主語は何?と聞いたらたぶん、


「なんちゅー質問してくるん?」

「そんなの、どーでも良くね」

「雰囲気で解ったからオッケー」


という反応が返ってくるでしょう。


特に、主語がなくても、雰囲気でも成立する日本語では、読み手側の解釈が比較的自由な言語なので、生きるためには空気を読むことが大切です。


ところが、学問だと、この自由な解釈を許してしまうと成り立たなくなる事を理解しましょう!

大事なので、子ども達にも伝えてください😊


学問には、

一定の規則、ルールが有ります。

それを学ぶ際に、勝手な解釈を許してしまっているため、理解出来ないし、間違えるのです!


読み方のルールを覚えましょう。

大人のパパママさんも一緒にやりましょう。(大人の方が大事かもしれませんね)


その最適教材が

ふくしま式国語です✨

対象が小学生とありますが、大人ももちろん対象、リスキリングです✨


うちの息子には、

中2の1月〜中3の5月までの間、徹底的に鍛えました。自分も一緒にやりました!

(小学生と舐めてましたが、とんでもない良書でした)


その結果


教科書読めるようになりました。

問題文読めるようになりました。

北辰テスト全教科80点以上

取れました!


伸び悩む原因

正しく文を読めないから


これでは、塾の先生が一生懸命教えても、馬の耳に念仏

プラス

勝手な解釈、独自ワールド展開

状態です✨


今なら間にあいます。

そして最後の機会

です✨