S玉県高校入試のトリセツ(ゼロ学期編) | 毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

S玉県S市在住。塾なしで難関高校を目指すため毒親だった自分を反省しつつ、これまでの経験、情報を整理し、できる限りシェアしていこうと思います。
埼玉独自の北辰テストと確約制度や定期テスト対策、内申の上げ方なんかも

 

  3月を制し、7月北辰テスト大成功へ

 

中2のパパママヘ

特に塾なし(親塾含む)のパパママや反対に塾任せになってしまっているパパママヘ。

親塾してた時の反省を共有しますね。
反面教師として読んでいただければ…


中2の3学期期末テスト、

対策始めてますか?
1ヶ月前から始めて遅くとも本番5日前までには、テスト範囲の教材を終わらせておくことです。ラスト5日は出来なかったところを見直しですね。

使用教材
全教科:学校教材全て
国語:必修テキスト
数学:新中学問題集
英語:新中学問題集&Keyワーク
理社:iワークまたはKeyワーク


これを徹底してやらせる事です✨

中学生教材は塾用が優れてます!

市販が豊富な高校生教材とは違います。


完璧に仕上がったら北辰偏差値は

余裕で70超え。

もちろん定期テストは90点以上取れます。


なお使用教材の問題集は塾専門用で一般には販売されてません。
しかし、一部のサイトで販売してます。

 塾用教材はこちらで購入可能 


その他に、東京大久保駅にある第一教科書でも販売。
 

ちょっと高いですが、我慢しましょう。

その分呑み代やオシャレは我慢✨



丸つけ、見直しを親がサポート


子どもは見直しが大っ嫌いです✨ホントに!
というか、心の発達段階なので、まぁ無理です。
先生が「見直し大事だぞ!必ずやれ!」と百回言っても出来ません。当たり前です。子どもだから…

だから、親が丸つけまでして、間違えた問題を繰り返し解かせるのが効果的です。

ただ、絶対怒ってはいけません!
出来る過程を褒めましょう!

何度も、しつこく、1+1=2 と同じになるくらい、繰り返して下さい😊

これだけで、塾いかなくとも偏差値65〜70いきますから。

子どもが自分で丸つけ出来るようになるのは、中3〜高1くらいかな〜ってな感じです。
子どもが一回丸つけしたのを、改めて丸つけしてみて下さい。言っている意味わかりますから。


一人で丸つけ出来たら、自学オッケー🙆ですね!成長しましたね!と褒めましょう!それまでの辛抱です。

勉強が伸び悩んでいる場合、ほぼ原因はこれですので。



スケジュール管理は親の役目

パパママさんの役割として、北辰テストの日程と高校入試の日程を手帳に書き込んでくださいね。


↓2024年北辰テスト日程(第3回、5回が例年と違います!)



大事な英検、漢検の日程も確認して下さい。
英検なら10月試験まで(第2回)です。それ以降だと、私立高校の個別相談(確約)に間に合いません。

あと昨年度(2023年)ベースでよいので、私立高校の個別相談日程を確認して大まかなスケジュール感を頭に入れておいてくださいね。

中3でも、まだ1年先を見越してスケジュールをたてるような大人ではないですよ!
ホント想像以上に子どもです。

そんで、1番の悩みどころですが、

課金しますか?(もちろん塾です)

この選択は、大切です。

課金するかしないかでこのあとの対策が大きく変わるからです✨
方針を早めに決めましょう!


3月での総復習がカギ

課金しないなら、春休みには、1冊総復習用の問題集を買ってやらせることです。

春特 標準編(育伸社) 


がおすすめ。
部活動忙しく塾行けない中学生向けです✨

なおこちらも塾用教材なので、普通のところでは売ってません…


塾の春期講習も要注意です✨

各教科の授業時間を今すぐ確認しましょう。まったく足りないはずです!

3月が勝負時です✨何故かって?

7月北辰テストはほぼ中2までの復習だからです。4〜6月までは中3の勉強でいっぱいいっぱいで、北辰対策無理っすよ。

3月勝負からの第1回私立高校入試(7月北辰テスト)成功で、私立併願確約ゲットしましょう!

ファイト!