埼玉県公立高校御三家に行く条件と素養 | 毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

S玉県S市在住。塾なしで難関高校を目指すため毒親だった自分を反省しつつ、これまでの経験、情報を整理し、できる限りシェアしていこうと思います。
埼玉独自の北辰テストと確約制度や定期テスト対策、内申の上げ方なんかも

埼玉県私立高校入試まであと4日

今日も基礎英語聴いている息子エライぞ!

頑張れ〜


閑話休題


  埼玉県公立高校御三家に行く資格はあるか


日本全国、その県のトップ高校(旧制第一中学校ってなやつ)に行く生徒、

例えば、札幌南、旭丘、北野

などなど、地元では一目置かれる生徒。

卒業後は、その強力なネットーワークで、大学ブランドより威力抜群です✨


そんな位置づけとして、埼玉県では、浦和、浦和一女、大宮の3校がありますね。


その凄さは、言うまでもありません✨

偏差値の割に医学部進学が少ないように思えますが、埼玉県に国公立医学部が2つ3つあればみんな医学部目指せるでしょう…


さて、そこを目指して頑張りたいのであれば、次の素養があるかをチェックして下さい😊


御三家(浦高、大宮、一女)の条件

まず素養です✨


・小さい頃から博学な子

・運動、芸術(音楽、美術)がそつなくできる子

・1言ったら10理解するくらい賢い

・粘り強く、負けても立ち上がる力がある

・最後に、人生何とかなると考えている



次に中3、4月時点の学力レベルです✨


・定期テストで理社は90点以上で安定

・英語は英検準2級レベル

・数学は公文なら微分突入くらいの進度

もしくは数検準2級レベル


これでも高校での学年順位は100番以内に入れるかも…という程度。


上位100番以内であれば、

東京一工をガチで目指せます。


なお学内平均程度を維持すれば、阪大、名大、東北大が視野に、

それ以下でも、早慶、北大、九大、神大、筑波、横国、千葉あたりはどの層からも、浪人すれば入れるレベルです✨

これが御三家です。


浪人すれば入れると書きましたが、県内2番手高校以下だと、浪人しても入るのはかなり難しくなると思います。


トップ高校にいる生徒の素養はとんでもなく化け物級

です✨


浦高が何故浪人してでも難関国公立大を目指せるのか?(学年最下位でも目指せます!)


そこを理解しないと、表面的に「浪人して余計に勉強したから合格できたんでしょ…」としか感じません。

どんなに浪人して勉強しても、私を含めた凡人は東大受かりませんから(泣)


御三家でなくても大丈夫

因みに、そんな素養なくても、安心して下さい😊

そういう方とお友達になることでカバー出来ますよ。

今の時代、共有、シェアの時代です✨

上手く周りの才能を活用することが大切です✨


才能にはいろいろあります。

学問としての才能だけで判断したら危険ですよ。

その時その時を全力で取り組める大人になるよう育てましょうね。


それが一番大事だと感じてます!