S玉県私立高校入試まであと10日 | 毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

S玉県S市在住。塾なしで難関高校を目指すため毒親だった自分を反省しつつ、これまでの経験、情報を整理し、できる限りシェアしていこうと思います。
埼玉独自の北辰テストと確約制度や定期テスト対策、内申の上げ方なんかも

おはよーございます😊


今日もS市は快晴です。放射冷却で寒いのなんの。

息子よ、今日も基礎英語、エライぞ!


閑話休題


いよいよ、あと10日で埼玉県私立高校入試が始まりますね。


受験生の皆さん頑張ってくださいね。


親の私たちにできることは、もう「体調管理」だけですかね。

表情、声、動作を注意深く観察してちょっと違和感が出てきたら、即、葛根湯を飲ませましょう!

風邪のひき始めでは手遅れです✨その前に兆候を把握するのが親の役割。我が家のスーパーエスパー妻はその手の第六感に優れた才能があり、信頼して任せてます。


因みに、この直前期、どのくらい勉強しているかというと、学校から帰って来るのが16時くらい。おやつ(ご飯🍚食べてますが)たべり、スマホ見たりしてから塾に行って17時から21時半まで途中休憩挟みながら毎日勉強してます。


北辰テスト偏差値で得た、確約があるから大丈夫だよ!


とはいうものの、子ども目線では、不安になるんですよね。


コツコツと勉強してます。


幸い今通っている塾は、通い放題で授業は受けなくても良くて、家庭で買った参考書や問題集の持ち込みOKで質問もできます。


これ最高っす。


だって、どんどんアウトプット出来るじゃないですか。わからないとこだけ先生に質問出来るし。


ということで、私立高校を第一志望に決めた時点(12月中旬)で、塾教材以外に、強化用として問題集を選ばせました。


息子が選んだのは、私もビックリ…

骨のある問題集です。


英語長文難関攻略33選(東京学参)

高校入試 図形の得点力を急速チャージ! (高校への数学)


でも大丈夫です。

ガッツリやってくらいつけ!

高校の勉強はこの100倍大変だからここでへこたれる訳にはいかんです✨