休職、DAY478 「1/19、働く意欲、とは」 | 休職します

休職します

50歳目前の独身女性。
こんな時期にまさかの休職!?
始まりから終わりまで、記録をつけます。

休職、478日目。

 

タイトルを最初「働く意欲」にしたが、なんだか”釣り”みたいな感じがして(笑)「働く意欲、とは」に変えてみた。。。

 

タイトルを変えたくらいですから、私に働く意欲が生まれたってことではありません。むしろ、意欲を削がれることのほうが多いかも。

 

例えば、国交省のデータ改ざん。

あのぉ、お役人がコレですよ。

仕事って何だろう?って思います。

お役人は、多くは”よい大学”を出て”よい給料”をもらっている方々でしょう? 

役人なんて、多くの子を持つ親が、我が子に望む”よい大学・よい就職先・よい給料”の「最高峰の1つ」じゃないですか。

それがですよ、これですよ。

データ改ざんするための頭脳? 改ざんして高額の見返りを得る?

データがでたらめだったら、データをもとに統計やら分析やら、そういったものが全部ことごとく出鱈目になるわけじゃないですか。それに意味はあるんですか? それに費やす時間や労力は? そこから導いた国民への施策って、トンチンカンになるんじゃないの? 効果測定もまたデータ改ざん? じゃあやる意味なくね??

そもそも、国のデータですよね?

・・・国の役人がこういうことするなら、そりゃ一般企業がするのは不思議はないよね。正直者がバカをみるんだよね、きっと。

 

なんかね、こういうことを見聞きしていたら、本当にバカバカしくなってしまったんです。

 

コロナワクチンの配布にしてもそうです。

各自治体に国から配布したら、あとはお任せって、えええ???

ひとつプラットフォームを作ってワクチンとともに配布して、国中のデータを集計しやすくすりゃいいものを。

なぜ、各自治体に作らせる??

雇用創生??

いやいやいや・・・そこじゃないでしょ・・・。

 

とかね。

 

一般企業でいえば、メガバンクのひとつのシステム不具合がなかなか解消されないっていうあの件とかね。

合併を繰り返して、それぞれのシステムがあって、誰も譲らないっていう、もしくは買収した方が王様で、買収された方は奴隷みたいな見えるような見えないような階級とかで、王様の言うことを聞かざるを得ないとかね。

 

日本が、こんな国だったなんて、ここまでの国だったなんて。

50になって、今頃気づいたよ。

 

そのうえで、足元の自分の仕事やら会社の姿勢を振り返ると、やる気なんてまるで出ないんです。

お役人やメガバンクがこれですから、一般企業である私が所属する会社なんて、推して知るべしってやつです。

 

だからって働かないわけにはいかない。

否、稼がなくてはいけない。

働かなくても稼げるなら、それでもよい。

でもまあ、それって何?って感じなので、普通に考えて働かないといけない。

こんなにやる気を削がれていて、心も折れていて、会社に対する不信感があって、そんな中で「自分の心を大切に守りながら生きていく」にはどうすればいいのかね? どんな選択をすればいいのかね? 結婚はしないよ?(笑)

 

働く意欲。

私は何をしたら「楽しくて」「幸せで」「やる気がみなぎって」「頑張りたい」って思えるのだろう。。。

 

***