再び三崎へ (2016.1.10) | 原付JOG(50cc)で旅に出よう!

原付JOG(50cc)で旅に出よう!

YAMAHAスクーター JOGでのキャンプツーリング日記。自分では特別なことをしている意識はないですが、旅で出会った方には大変驚かれます(笑)
キャンプ道具一式を積み12日間の旅をしたこともあります。工夫次第で原付でもロングツーリングを楽しめますよ。

昨日は絶好のツーリング日和だったので、昼過ぎから三浦へ行ってきました!

R134 には冬装備をしたバイク姿が多く見られました。
海岸沿いの道はとても綺麗でしたね。

混雑したR134も路肩すり抜けで快調に進み、
三崎に到着すると、まずは卸売市場へ。

この卸売市場、昨年末に訪れた際のマグロ祭りメイン会場で、
人でごった返ししていましたが、平常時営業に戻った感じ。。


中に入るとマグロかぶと焼きが目に飛び込んできました(↓)!

 <マグロかぶと焼>
 
なんと600円!
 先日訪れた「くろば亭」のかぶと焼とはサイズが全然違いますが、それでも安いです。

マグロカマ焼もありました(↓)!
 <マグロカマ焼き>
 
料理してこの値段とは、さすが三崎。安いです!

カマ好きのワタクシは我慢ができず、その場で一つ頂きました・・(笑)
美味しかったです!

このカマが食べれるなら、三崎ちょくちょく訪れるのも悪くない。。

さらに卸売市場を歩き回るとこんなものもありました。
 
 まぐろの目玉、心臓、胃袋、たまごまで・・
さすがマグロ料理のメッカ三崎。マグロの部位は残すこと無く食べるようです。
貴重な海洋資源ですから、その姿勢、とても気に入りました。

その精神を見習って、お土産にマグロの目玉とカマを買って帰りました。
目玉の味や如何に?
マグロの目玉、コラーゲンがたっぷりなので女性にオススメ?!・・(笑)


その後、「まるいち」という有名なマグロ料理屋に行ってみましたが、
行列ができていたので、また来れるからとさくっと引き返しました。

 
帰りは立石公園に立ち寄り、新発売とちおとめ氷結を飲みながら日が傾くのを待つ。

 <立石駐車場の夕陽 (中央にぼんやり見えるのは富士山)>

  
 <立石公園からの夕陽>
 
立石公園の隣の立石駐車場は、絶好の撮影スポットなのか、多くのカメラマンが三脚を並べていました。。

夕陽のなかJOGを走らせて鎌倉方面へR134を進む。

逗子海岸にくると、ちょうど富士山と江の島が重なって見える場所があったので、
JOGを路肩に停めてしばし風景を眺める。

 <逗子海岸にて、富士山と前に映る江の島のツーショット>
 

富士山江の島国道134の標識。
う~ん、まさに湘南!っていう風景ですね。 (笑)
 

美味しいマグロと綺麗な海が見れる三崎日帰りプチツーリング
これは魚好きには止められませんね・・笑