ジーニアスに興味をもってくださる皆さま、すでにご活用いただいている皆さま、こんにちは。
今回のブログ担当は、
高等部責任者の赤塚文子です。
このスタッフブログでは
「珍しい登場人物」
子どもたちの言葉を借りると、
「レアキャラ」登場です。
(最近の言葉は、ついていくのが大変です。)
今日は、
~赤塚ブログ・その1~です。
(その1、ということは、何回か続くということですね。しばらく、お付き合いくださいませ。)
さて、最近の私のニュースからお伝えしましょう。
先日、7月11日。
長年、お世話になっている、ここ地元須賀川市より
『家庭教育インストラクター』の認定を受けました。
今後は、ジーニアスの業務以外でも、市内の教育機関で、皆さまにお目にかかることが多々あることと思います。
その際、お子さんのことでモヤモヤしてる方は、ぜひ、お声がけくださいね。一瞬にして「お悩み解決‼︎」とまではいかないにしても
私が日々モットーとしている
「その子に寄り添った
打開策発見」の一助となるよう、
お力添えができるはずです。
『子育て』は、「誰か」だけが頑張っても、うまくいきません。
「一人の子ども」のために
「みんな」が向き合うことなのです。
ちなみにインストラクター名は
「三島木文子」です。
「なんで?」と疑問に思う方は、ジーニアスまでお問い合わせください。
さて、もうすぐ夏休みですね。我々、塾人にとっては
『夏期講習会』の季節です。この時期、塾人が一日の大半を、何について考えているか。皆さん、ご存知ですか?
それは…。
『どうしたら私の頭の中にある入試の知識を、受験生が「わかる」ように伝えられるか』です。
私は、毎年、講義スタイルの集団授業を担当しますが、「伝え方」は年ごとに変えます。
私が塾人になったのは、9.11よりも前でしたが、その頃のままの授業を3.11以降の子どもたちにしたところで、果たして通じると思いますか?
友だちと遊ぶ約束をするのに
「家の電話」を使い、相手の(お母さんがでたらどうしよう…)とドキドキした時代の子どもたちと、
「LINE」で瞬時に約束を取り付ける時代の子どもたちとでは、
同じ年齢でも、使う言葉が違うのです。
(ちなみに、私は自分の子どもたちには、まだスマホ認定をしていません。テレフォンカードを持たせています。その理由は、またの機会に)
この「中高生の言葉の変化」
保護者の皆さん、
気づいていましたか?
実は、これが受験にも大きく関わることなのです。
続きは、~赤塚ブログ・その2~として、また次回、お伝えしましょう。