寝室用リスニングルームのリフォーム | 禁断のKRELL

禁断のKRELL

ハイエンドオーディオやヴィンテージオーディオを語っていきます。

 

 

 

寝室用のリスニングルームのリフォームをしました。

 

 

 

 

 

 

 

快適なリスニングルームの構築に取り組んでいます。

 

 

コーナンでリフォーム用資材を購入。

 

 

床をコーナンで購入した木目フローリングクッションフロアに敷き直ししました。

底面に滑り止め加工がしてある少し高級なタイプ。6畳用は91cmと182cm を

それぞれ3.5m切ってもらえばOK。5cm多く切ってもらうようにお願いする。

少し調べましたが、Amazon よりコーナンの方が安い感じです

コーナンで軽トラを借りようかと思いましたが、なんとかバイクで持って帰ってこれました。

 

 

 

 

 

 

 

木目フローリング状外観のクッションフロアですが、重ねても繋ぎ目は

近づくと分かりますが、ちょっと離れると ほとんど分かりません。

91cmの小さい方を下に、182cmの大きい方を上にして重ねて置いてあるだけです。

運動するような部屋でなければ、両面テープなどで接着する必要もさほどないかも知れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

クッションフロア用 FG 両面テープは、上に重ねている方のクッションフロアの

底に貼ります。端っこ沿って貼ります。コツとしては最初の位置を決めるのが難しいですが、

後はだんだん伸ばしながら、軽く貼り付けたり外したりして微調整を繰り返しつつ、

シワになったところを伸ばして、軽く貼りながら平らに整形しつつ貼っていきます。

 

 

 

 

 

 

床のリフォーム費用は13,703円です。

 

 

 

 

 

 

クッションフロアを張り替えたら、システムを再構築していきます。

 

 

 

 

 

 

アメリカの企業 Black+Decker社のレーザー墨出し器 垂直・水平レーザーBDL310Sにて、

ミリ単位でスピーカーをセッティングします。精密機器ですが、結構個体差があります。

レーザー光の精度に誤差が意外とあるので注意。スピーカーはフラットセッティングだと

本当に楽ですね。このメーカーの計測器は数年振りに出して使っても壊れてない。

この手の機械は使ってやらないと、大抵故障していたり、電池が液漏れしたり

粉を吹いたりしています。内振りセッティングの場合は平らな板に

布製のメジャーを二本逆方向に貼ってガイドゲージを手製して使っています。

 

 

 

 

 

 

 

最後に30年近く使ったカーテンも新品に交換しました!ロイヤルブルーが非常にいい感じです
幅180cm 縦230cm 2枚入りドレープカーテンはAmazonのタイムセールで5,380円でした。
 
 
2万円足らずの予算で寝室とリスニングルームが美しく居心地のいい空間に生まれ変わりました!('▽')