※ 画像はネットから借用しました。
Bumba Veng+20 攻略
構成: 戦 暗 竜 コ 吟 白
突入前にSPアビリティ、モグアンプの確認をお忘れなく。
待機室/ロビーでクルケッドカード+タクティックスロールでTP溜め
ガータのインデ効果時間10~11%(オーグメントは緑石で付く)や
龍脈の外套 インデ効果時間+20%など、
インデ効果時間を最長まで伸ばした装備の風水師で
戦暗竜のTPが2600を越えたらエントラ回しを開始する。
エントラスト インデヘイスト インデフューリー インデバリア
インデフェンド インデストを5人のメンバーに回す。
エントラを貰った人から速やかに石に触って時間を止める。
エントラの表示上の効果時間は石で時間を止めていても5分→4分と減っていくが、
石から手を離すとまた5分に戻る。
白さんが風水師できない場合は他のメンバーがエントラ回しするが
インデフェンドを削ってインデリフレを白さんに掛ける。
突入前に石から手を放して貰うように突入者が指示する。
石から手を放さないとロビーに残されたままで突入が遅れる。
入ったところで強化。
戦 暗 竜 コ 栄典 メヌⅤ メヌⅣ メヌⅢ メヌⅡ(アリア)
白 栄典 バラードⅢ バラードⅡ ミンネⅤ 冒険者のダージュ
Bumba と お供に修羅のエレジー 風のスレノディⅡ
前衛歌5曲を聞いたら、白はピアニッシモで
バラⅢバラⅡミンネⅤ冒険者のダージュを貰う。
食事: 戦 暗 海の幸グラタン (魔回避UPで罠の爆発のダメが目に見えて減る)
2024/4/26 追記 ※ 現在は醤油ラーメンを使っています。
コ吟 特上寿司 ブドウ大福
白 味噌ラーメン
白以外は全員バイルエリクサー+1をバザーする。
白の立ち位置は中央付近。
白 重要なのがヘイストが切れがちなのでヘイストを直前まで回し続ける。
プロテアV シェルラV バエアロラ バパライラ オースピス アディスト
イレースしてたら回復が間に合わないので、状態異常はすべて
パナケイアマクロや万能薬マクロで各自が治す。
特にディアは防御力-40%ダウンなので状態異常のアイコンが
出たらすぐにパナケイアマクロで治す。これでマタマタの
痛い攻撃にも耐える事ができる。白は基本はケアルガⅣ連打で回復。
あとは特定の人のHPが凹むようならソラススキン付けたケアルⅤをしておく。
吟 コ 白の三人の強化完了確認OKで全員がスリプガ対策
として服毒して、白は女神の羽衣を全体に掛けて、
戦士が挑発で開幕。白はセリフ入りのディアⅡ。
ディアⅡはよく消されるので、ログで切れたのを
確認した人がパーティ会話で報告する。
エントラの影響力は大きいので、十分な効果時間を残せるように吟 コ 白は強化を速やかに行う。
コルセア クルケッド+カオスロール クルケッド+サムライロール
最初のランダムディールはクルケッドカード回復用に使用する。
注意点としてはロールの回復前にランダムすると
ロールの回復に使われてしまいクルケッドが
回復しないことがある。ワイルドカードは開幕後
戦士がフルアビした後、戦士の指示で使う。
二回目のランダムディールは二回目のウォークライで使う。
コルセアは ディアⅡにライトショット。
戦士はバンバの運搬役、暗竜吟コは定位置に着いて
バンバの吹き飛ばしがきた直後に後ろ向きで抜刀。
暗はバンバの最初の吹き飛ばしがくるのを待ってから、
ダークシール・ネザーヴォイトからアブゾ―スト。
バンバを運搬中に殴ってタゲを取ってしまう事故は絶対に発生させないように要注意です。
戦士が運んできた竜がドーッと入ってきて、定位置で完全に止まった瞬間、
アタッカー陣は後ろに向き直ってバンバの腹の横からサベッジブレードを叩き込む。
無駄な動きを削ぎ落して瞬間火力を叩き出すコンテンツです。
初めて戦う吟やコはカルンウェナンからネイクリングへの持ち替え、
コルセアはロールでロスタムからネイクリングへの持ち替えでTPが消えているので、
慣れてきた 2~3戦目に戦闘開始直前にイカロスウィングを使ってTPを溜めておくと良い。
全員サベッジブレードはTP1500で打つ。攻撃力ダウンスフィアは両手アタッカーだと
さほどサベッジの与ダメが減らないが、吟コの片手アタッカーだと
露骨にサベッジの与ダメが減ってしまう。
バンバを25%削るとSPアビリティ発動と共にお供が湧いて攻撃してくるが、
お供は無視してサベッジブレード連打で削り切る短期決戦。
使用するSPは 八重霞 インビンシブル E.スフォ ブラ―ゼンラッシュ 絶対回避
のいずれかひとつ、参加メンバーのニャメ装束Bと動きが仕上がってくると
攻撃力ダウンと八重霞の組み合わせを引いても勝利することが可能である。
ただし、持ち込むエントラの影響力がかなり大きいので、エントラが切れる前に
白 吟 コ は失敗なく速やかに強化を行う必要がある。
竜騎士 ロビーでコールワイバーン+スピリットリンク使用、ランダム要求。
戦闘エリアに飛んで、戦闘開始直前に エンシェントサークル。
戦闘開始直後に アンゴン ドラゴンブレイカー 竜剣を使用。
竜騎士はハイジャンプ、スーパージャンプの使用は禁止。
エンシェントサークルと竜剣は効果時間を延ばす防具を装備して行う。
戦士 開幕 ウォークライ バーサク アグレッサー マイティストライク、
開幕フルアビ後にワイルドカード要求。百均のキッチンタイマーで時間を計り、
挑発で開幕した後 2分10秒後 にブラッドレイジを使用で発生する罠を
クリティカルの青弱点で消去する。(または罠の発生でブラッドレイジを即使用する)
トマホークは効果がないようで不使用となった。
暗 開始前にレッドデリリアムを使用。エンダークⅡ✕と
ドレッドスパイク✕ このふたつはバンバに吸収され罠の発生を早めてしまう事があるので使用禁止。
暗は開幕ソールエンスレーヴ→終わったら暗黒+ブラッドウェポン
ブラボンが消えたらすぐ右横の暗黒のアイコンは消す。ワイカで復活したら再度ソールエン、
インビンや絶対回避など時間ロスするSPアビリティが来た場合は
罠が湧くのが確定するのでブラッドレイジに二回目のソールエンを合わせる。
ロールの数値などにも寄るが、戦 暗 竜のサベッジ6万~8万
吟コのサベッジ3~4万が必要。かなりシビアーなタイムアタックで、
挑発で戦闘開始した2分30秒後に罠が湧いて爆発して全滅する。
時間制限付きコンテンツ。WSを同時に打つ、クリティカルヒット発生で
運よく青弱点を突く事ができれば罠は消えるが、そう簡単には消えてくれない。
戦士はブラッドレイジ延長装備のBIロリカ+1は必須装備である。
アタッカーはお供の攻撃に耐えるため守りの指輪を全員装備してカット重視する。
殴り装備は コルセアはフルマリグナスか 全身5部位二ャメB R20にする。
竜騎士は胴がグレティキュイラスR20 頭手脚足がニャメB R20 指輪は月光2個。
守りの指輪と月光ではなく月光2個です。いささか過剰と思えるほどのカット重視ですが、
実際にやってみると竜騎士だけ異常に被ダメが痛いのでこの装備が最適なのが分かります。
ヘイトは 戦士 1位 暗黒 2位 竜騎士 3位 白魔導士 4位という感じになる。
お供のタゲはヘイト2位の人に行くので、1位と2位が入れ替わるくらいなら
大丈夫だけど、1~3位が全て入れ替わると1~3位がヘイトリセットされ
4位の白にお供のタゲが行ってしまう。これを防ぐための対策としては、
竜騎士がハイジャンプの使用を禁止する事が効果的である。
下記画像で Veng+20の取得RP 2112 ずつ増えているのが画像でご確認いただけますでしょうか。
このやり方で最終的に7連勝できました。
Bumba Veng+20 連勝の内訳は 、
① E.スフォ 魔回避ダウン ② 八重霞 魔命ダウン ③ 絶対回避 魔回避ダウン
④ ブラ―ゼン 攻撃力ダウン ⑤ 八重霞 ―― ⑥ E.スフォ 魔回避ダウン と、
鬼門とされる八重霞や絶対回避、攻撃力ダウンでも勝っているので
本当に突き詰めるとほぼ常勝する事も可能なのかも知れません。
有終の美。
固定活動の最終日も4連勝で終えることができました。
私が考え出した方法ではなく、主にAramith9さんの動画を参考として、リンクシェルのリーダーさんと、
固定メンバーの戦士さんを始めとした、攻略メンバーの考え出した戦略/戦術を記事としてまとめたものです。
Bumba Veng+20 はエンドコンテンツでありFF11の最終ボス。
メンバー全員の装備や動きが仕上がってくれば高い勝率で勝つこともできるようになりますが、
初見のメンバーが入っていると、まず戦闘に不慣れなため勝ち目が
かなり薄いので、最初の2~3回は通常はただの練習になってしまう。
あえてここでは装備まで言及していないのですが、全員のWS/通常装備が
完璧であることは最低限必要だが、事前にできる事としては
blogや動画を何回も見て手順を頭の中で反復する、
正確な動作、アビリティを使っていく正しい手順を完璧に頭に入れて
短い時間で正確に行うだけです。
↓ 参考にした動画は下記から。