こんにちは、こけしですニコニコ





朝起きたらアクセス数がいつもより伸びててびっくり


久しぶりにアメトピ掲載して頂いてましたニコニコ飛び出すハート


ありがとうございます飛び出すハート






鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆

 

 

中学2年生の息子、先日1学期期末テストがありました鉛筆

 

 

 

 

息子の性格なのか、まだ中学生ってそんなものなのか、男子だからか、

 

仲の良いお友達とは、点数の見せ合いっこをしているようです爆笑

 

 

 

    

おまかせ広告です★

 

 

 

 

 

 



1年生3学期の期末テストの後のことです。

 


息子「爆笑今回、地理で△△(お友達の1人)が80点取ったんだよ!で、みんなで『どうしたん!?』ってびっくりした!

爆笑△△はね、だいたいいつも社会は30点台とかで、苦手な科目は22点取ったこともあるんだよ!

 

 

これまでは、社会は歴史分野だったけど、1年3学期で初めて地理分野になって、その△△くんは地理の授業はとても楽しかったそうで。そしたら、はじめてとても良い点数を取って、仲の良い友達たちからびっくりされたそうです笑

 

 

ニコニコそうね、△△くんの好きな教科が見つかって良かったね。勉強する楽しさや、勉強すれば点数が上がることを実感してうれしかったり、良い経験になったねキラキラ

 

 

息子もなんだかうれしそうでしたキラキラ

 

 

 

 鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆



 

ところで、私、この△△くんみたいな子は、実は大化けするんではないかと、ちょっと恐れ&期待していますラブラブ

 

 

それまであまり勉強していなかった子が、

何かをきっかけに勉強の楽しさや点数を取れることの嬉しさに気付き、

 

しっかり勉強するようになって、

 

どんどん、ぐんぐん、成績が上がるんじゃないかと。

 

 

 


 

 

夫が以前話していたんですが、

 

真顔オレは幼稚園からずーっと習い事に通って、小学校も中学校も週7日で塾に通ってた。でも、ずっと遊んでばっかりだった友達が、中学2年くらいで急に塾に通い始めて、あっという間に抜かれた。だから、結局やる気がないまま早いうちから長く塾に行くよりも、ちゃんとやる気が出てからで十分良いと思う」

 

なので、わが家ではまだ息子が希望しないので、塾通いはせずに自宅学習なのですが。

私も、自宅学習が好きだし、息子は塾には合わなさそうな気も・・・

 

 

 

 

ちなみに、私の学生時代にも、塾に通い出してぐんぐん成績をあげた友達はいましたが、

 

私自身は抜かれても抜き返したりで、中学も高校も常にほぼ同じ順位をキープしてました笑

 



私と夫の大きな違いは、「勉強を楽しんでいたか」だと思います鉛筆

私は、中学3年間は自分の意思で近所の学習塾に通い、高校3年間は塾には通わずに自分で勉強することを選択しました。

下宿生だったので通いづらかったってのもある。

 

自分で選んで、その環境の中でとっても楽しく勉強をし続けることが出来た。

 

その違いだろうと思ってますニコニコ鉛筆

 


 

 

なので、息子にも、「ニコニコ今のうちからしっかりコツコツやっておけば、抜き去られる心配はしなくて良いよ。でも、追いつかれて追い抜いて、そうやって一緒にどんどん上がっていく関係のお友達がたくさん出てくると良いね。きっと、もっと勉強が楽しくなるよキラキラ

 

 

 

爆笑今度、△△と勉強会しようかな鉛筆

 

 

うんうんニコニコ

 

 




ちなみに、△△くんは、以前私のことを「おきれいですね」と褒めてくれた子ですキラキラ

 

 

なので、余計に、大化けすることを期待しています笑

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとう♪

 

結果そろうのドキドキだね★