深夜に引き続き。
今夜も暴走しますよー。
で、
今日ランチの時ちらっと読んだ本に(カフェなんですが自己啓発本とか、美しい自然の本とかがテーブルにさりげなくおいてあるのです)書いてあった言葉。
「自分の好きと嫌いを知る」
ここからアプローチ。
自分は友人が少ないです。親しいがつくと本当に片手いるかいないか。
が、人脈が宝だと考えています。矛盾を感じますね。
自分が思うに
友人関係は変化するものだし年齢を重ねて己を知れば知る程減っていく。
居心地の良い場所を求めていく。
だからこそ、早いうちにたくさんの友人をつくりましょう。
一年生になったら
一年生になったら
友達100人できるかな?
そのくらいの気持ちで
つくりましょう。
よく、一回会っただけの相手を友達っていうのはどうかな~なんていう人がいますが、最初はそれでいいと思います。
多くの人と関わり
あ、この人のこういうとこ好き。
とか
こういう考えもあるんだな
とか
うーん。なんかこの人苦手…
とか
嫌いかも?
とか、そうやって自分の好き嫌いを知る。
そうする事で成長と共に変化する環境のもと自分の人間関係を整理する時に居心地の良い形を選ぶ事が出来ると思います。
居心地が良いといっても
何でも言う事聞いてくれる
自分の欲しいものは全部与えてくれる
のような依存とか便利ではなく。
本質の自分が求める関係へと整理しましょうね。
まあ、矛盾ばかりの関係を選んでいると友人は自然と離れていくし、居ても居なくても困らない存在に自分がなってしまう可能性も考えられますよ。
そうして
初めて他人と関わる時の友人に始まり。
学校の友人、趣味の友人、社会の友人、女性だとママ友、旦那さんの友人とかもありますね。
そんな風にたくさんの友人と出会い別れ。
自分の本当の友人と居心地の良い関係を築けたら
数は関係ないのかなと思います。
そして、それまで関わって来た人との人脈は宝となるのではないでしょうか?
自分は自分以外にはなれませんし、やっぱりよくわからない。
だから、他人に教えてもらうのです「友人」という鏡でね。
今回もお付き合いいただきありがとうございました♪