話と違う天気ばかり。。。((+_+)) 10月10~14日 | ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ブログの説明を入力します。

ん~~~


今月は微妙な差で日照に恵まれません。

12、13日は、12日昼に思いっきり陰った時間があって削られたものの、はれベースだったからよかったものの、10、11、14日はひどい。


どの日も朝の時点では、概ねはれるって話になっていたし、

その日の途中の予報でも「はれときどきくもり」になっていたのだが、実際の我が家は完全にくもりベース。

10、11日の昼過ぎからは黒い雲に覆われ発電はお休み状態。

14日はほぼ曇っていて時折日が射した感じ。


これと比べ

10,11日は名古屋のが日照が残っていて、更に言うと岡崎あたりは完全に晴れベースの記録だった。


今日14日は午後映画を見にでかけたら、ほんの僅か西、イオンモール木曽川キリオあたりではほぼ日が射していた。

記録を見た感じ、北西約5kmの岐阜気象台のあたりも我が家よりも明らかに日が射していた様子。

ほぼ青空だった12、13日と比べ、14日は薄雲ベースの空だったから、雲の微妙な厚さの差で、陽が射した射さないの差が出たのでしょう。


どちらにしても日照に嫌われているようです。

ま、こういうこともあるさってことで(T_T)。


では記録

    発電(kwh)  最高気温/最低気温

10日 12.0      27.1  22.7   はれ時々くもり→くもり

11日 11.1      29.3  19.9   はれ時々くもり→くもり

12日 16.3      30.8  22.3   はれ時々くもり

13日 17.0      26.7  20.5   はれ

14日 12.6      25.8  14.1   くもり→くもり時々はれ

累計 170kwh(期待値比+18kwh)


9月の26日に超強風の助けを借りて20.6kwh出したところからガクっと記録が落ちた感はあるけれど

去年の記録と比較するに1日あたりの記録は妥当だとは思います。


去年の10月15日快晴(最高気温28.1℃最低気温12.5℃)で16.4kwhだったのと、

同じくほぼ快晴の今年10月13日が17.0kwhっていうのがいい物差しかな・・・と。

最低気温はかなり高いけれど、今年の10月13日は最高気温は若干低いし若干風が強めだったのでその分でしょう。 


1日から16日まで大爆走した去年10月と比べて、今年の10月は苦しいね。


あいかわらず岐阜の日照は平年比8割程度。

南の愛知県は軒並みちょうど平年並程度の日照になっているところを見ても微妙な差で雲に好かれ日照に嫌われているってこと。

特に10、11日の差はひどかった。

あちらは完全にはれベースだったのに、こちらは完全に黒い雲に覆われてしまっていたもの。

きびしいことに、薄雲ではなく、黒い雲で発電停止に近い暗さだったんですから。

確かに名古屋側、数キロ南側は青空が見えていて明るかった。


南向き設置以上にポテンシャルがどんどん低下していく前傾月の前半で、とても苦しい展開になってしまった今年の10月。

もうこの時点でほぼ完全に去年以下確定状態。


残り17日オール晴れベース(晴れ時々曇り)くらいじゃないと去年の記録には届かないから、今年9月のようなことは絶対に近く起こりえません。(キッパリ)

非常に悲しいが、あとは、去年比どれくらいのマイナスで済むか・・・それだけです。


贅沢は言わない。

せめて平年並程度の日照まで、もっていってくれないかな。。。(遠い目)


もしそうなってくれても、不利な後半なので平年並程度で推定される発電量より若干少なめになるでしょうが。