今度こその試練!? 10月1日~9日 | ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ブログの説明を入力します。

今日は晴れ時々曇りだったのに、既に厚い雲に覆われ、暗いです。。。


去年、台風一過の1日から16日まで大爆走し、観測史上でもトップクラスの日照だった10月。

それと比べたら苦しい結果になる可能性が極めて高いことはわかりきってました。


6勝10敗から、驚異の14連勝で締めた9月・・・

10月に入ってからは、失速感はあるものの、そのまま9月基準で4連勝(都合18連勝!!!)まではいったのですが、台風の影響を受けたり曇りがちでスッキリしない天気続きでいよいよ借金生活突入の危機です。


10月9日まで

岐阜の日照は約35時間

10日の日照を加えても40時間ほど。

平年の7割程度です(>_<)


では9日までの結果

   発電量(kwh) 最高気温/最低気温

1日  14.5      32.1  20.6  くもり時々はれ

2日  16.3      32.1  23.4  くもり→はれ時々くもり

3日  17.6      28.8  21.3  はれ時々くもり

4日  13.0      26.8  16.7  くもり時々はれ

5日  10.5      29.4  19.6  くもり

6日  11.0      29.6  22.7  くもり

7日   6.9      26.4  21.5  くもり

8日   6.9      27.6  21.6  くもり

9日   3.7      27.1  22.7  あめ時々くもり→夕方はれ

累計 101kwh(期待値比+4kwh)


10月

我が家のシミュ値は・・・サンヨー/施工店 336kwh/329kwh

日あたりは10.8kwh/10.6kwhになります。


去年はすばらしくよくて410kwhでした。

今年は・・・

9月までずっと良かった反動がきても仕方ないと思ってるので

平年並で推定される360kwh近辺でてくれれば大満足。

せめてシミュ値越えくらいにはなってくればと願ってます。


大挽回でむしろいい結果になってしまった今年9月みたいなことはそうそうない。

ここはおそらく凌ぎどころかな・・・と。


今年は2月6月以外すばらしかったのだから贅沢はいえませんよ^_^;