14連勝でフィニッシュ 9月27~30日 | ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ブログの説明を入力します。


ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録
まさにアンビリバホー

14連勝で9月フィニッシュです。


この2カ月

8月

1 ~6日 ・・・3勝3敗

7 ~22日・・・16連勝

23~31日・・・3勝6敗     22勝9敗

9月

1 ~10日・・・3勝7敗

11~16日・・・3勝3敗

17~30日・・・14連勝    20勝10敗


これを連続してみてみると・・・

8月 

●○○○●●○○○○○○○○○○○○○○○○●●●●○○○●●

9月

●●●●○○●●○●○○○●●●○○○○○○○○○○○○○○


8月の16連勝、9月の14連勝(継続中)は言うまでもなく一目でわかるのだが、

月をまたいでいる特に悪かったところに注目すると・・・

●●●●○○○●●●●●●○○●●○●○○○●●●

9勝16敗。。。

なんて極端な展開ヽ((◎д◎ ))ゝ


今年、8月後半からのぐずつきはハンパなかった。

酷いというほかなない悲惨な発電。

しかし、揺り戻しの連勝も更にハンパなかった。


なんといっていいのか

おわってみたら、

月単体で、8月も9月も去年より日照に恵まれた結果になりました。

こんなこともあるんだね。


しかし、完全に浮いていたものの、

9月の最後数日は予報より雲が多く、朝晩曇りとか曇り時々晴れ~晴れ時々曇りって感じ。

17日すぎころのほぼ快晴続きと比べたらスッキリしきらなかったかな。

まぁ、16日までのことを考えたら贅沢言い過ぎですよね^_^;


ではラスト4日間の結果

    発電(kwh) 最高気温/最低気温

27日 19.4     25.9  16.2  晴れ時々曇り

28日 18.1     26.8  17.3  晴れ時々曇り

29日 15.0     27.5  18.2  曇り時々晴れ

30日 16.5     28.6  19.6  曇り→曇り時々晴れ

9月累計 457kwh(期待値比+74kwh)

前年+42kwh


今年のここまで、9月まですべて前年越え。

去年10月~今年9月の1年間の発電量はついに5312kwhまで達しました。


でも、それもおそらくここまで。


だって、

去年10月の岐阜は・・・

照射量で有利な前半の1日から16日まで大爆走し、

月全体でみても観測史上トップ5くらいに入る好日照だった

という稀有な月だから。


これを超えるなんて至難の業でしょ。

超すとしたら、同等に近い日照に加え

低温や9月の17日や26日にあったような北西強風のような助けがないと難しい。

下回ってあたりまえってやつですからね。


ということで、

明日からの10月については多くは望みません。

平年並くらいでお願いします(。-人-。)