ミラクル 9月23~26日 | ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ブログの説明を入力します。

去年は12日の20.1kwhが最後だった我が家の20kwh超記録。

今年は台風一過の17日に強風の助けもあって21.5kwhがでて、これで最後と思っていたのですが・・・


まさかの20kwh超が秋分すぎの26日に出てしまいました。


原因は低めの気温超強風

26日、岐阜 瞬間最大風速なんと17.6m/s

朝の時点での最低気温は22.8℃と大して涼しくもなかったのですが、台風の吹き返しで強烈な北西風。

終日ビュンビュン吹いていて、気温は26℃どまり。


このおかげで・・・・


まさかの20kwh超が出たΣ(=°ω°=;ノ)ノ!!!

これがひとつめのミラクル。


もうひとつのミラクル。

26日終了時点で、月半ばまでは苦戦必至な状況だった9月のシミュ値を達成してしまった。


9月、我が家は16日まで6勝10敗でした。

8月23日~9月16日の25日間は悲惨というほかない9勝16敗。

モロにこの期間にかかってしまった中電の検針期間の発電は去年より100kwhも少なかった。


それが・・・

台風一過の17日からここまで10日間全勝( ̄□ ̄;)

8月23日~9月16日の期間、平年比5割程度しかなかった。

9月でみても10日経過時点では平年比50%台の日照しかなかったのが、驚愕の連勝で前30日間の日照でもかぎりなく100%近くまで挽回。

9月単体では既に平年超の日照になってしまった(@ ̄Д ̄@;)


発電としては太陽高度の高い前半の日照が多い方が多くなりやすい。

あと、高度が高い昼の日照が多い方が発電が多くなるのもあって、必ずしも発電量が日照に比例するわけではないから、そのまま多くなるわけではないけれど、それでも驚きの一言に尽きますね。


では結果

    発電(kwh)  最高気温/最低気温

23日 15.8      30.1  21.8    雨→晴れ時々曇り

24日 17.8      31.8  21.4    曇り→晴れ時々曇り

25日 16.8      33.2  22.1    曇り時々晴れ

26日 20.6      26.2  17.9(23:56の記録 朝の時点では22.8)ほぼ快晴超強風

累計 387kwh(期待値比53kwh) サンヨーシミュ9月達成


13時すぎ現在、雲が点々とあって陰っているものの概ね晴れ(晴れ時々曇り)

ここから先月末まで残り3日間の予報は 晴れ時々曇り→晴れ時々曇り→くもり時々晴れ

どうも大幅に去年を越えそう。


17日の時点では過去最低の12敗以上必至・・・とあきらめかけていたのに

そこから14日間全勝くさい。(最終的には20勝10敗???)

こんなこともあるんだね。