前年8月越え 8月26~28日 | ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ブログの説明を入力します。

タイトルの通り。

書きかけで寝落ちしてしまっていたから、表向きの書き込み時間は朝になってるかもだけど、去年8月の発電量を越えました(現在午前11時、すでに8月累計542kwh・・・前年8月越え達成)。

ホントはきのう並べるとおもっていたのだけれど、きのうは朝6時半ころから9時ころまで完全に曇ってしまった。

予報では、『前日と同じような天気になると思います』だったのにね( ̄∩ ̄#


今月はスタート3勝3敗からはじまって、そこから16連勝。

Yahoo天気『過去の天気』の記録上は22個晴れマークが続いたのですが・・・(Yahooでは15時の天気で記録されるため、22日まですべて晴れになった。)


そこから・・・

なんと4連敗(`(エ)´)ノ_彡


3連敗目の25日の夕方

ほぼ快晴になっていて、翌日の予報も『はれ』になっていたのに、翌26日早朝になってみたら、『晴れ時々曇り』になっており、それが7時の予報のころになると、『くもり時々晴れ』に格下げ、さらに昼前になると『くもり』が出現し、しまいには傘マークまで登場(-""-;)

要するに下方修正の連チャンとなりました。


くして梅雨でもないのに悪夢の4連敗。。。

(ってか、これはあきらかに秋雨か)


で、27日はようやく待望の快晴

・・・と思ったら、

13時14時我が家は各15分くらい雲の襲撃でしっかり陰ってました。

周囲の時間帯の発電推移からの推定0.6kwhくらい減。

気温も低く、北西風強めな日で,,、これがないほぼ快晴だったら、27日の我が家は23.5kwhくらい。

最低気温33℃、最低気温20℃で風が終日5~6m/sくらいだと8月下旬でもこれくらい出るってわかったよ。

雨上がりだし、最高気温こそ平年並くらいだけど、最低気温は4℃くらい低め、風も強めってのは、明らかに平年より甘い条件ですけどね。


では結果

    発電(kwh) 最高気温/最低気温

26日 10.2    29.2℃ 20.8℃ くもり/はれ→くもり/あめ

27日 22.9    33,0℃ 20.0℃ はれ 朝軽い霧 13時14時各15分ほどくもり 風やや強め 

28日 20.8    32.2℃ 20.9℃ くもり→はれ/くもり

累計 533kwh(期待値比+85kwh) ※前年8月535kwh


そういえば27日にサンヨーシミュ(496kwh)越えてましたね。 

24日朝には施工店シミュ(463kwh)越えてた。

23日から急失速したから遅れたけれど、それでもかなり早めな達成でした。

あとはどれくらい前年より上乗せできるか・・・ですね。  


今年は太平洋側近海の海水温がいつにもまして高い。

太平洋高気圧が弱ると秋雨が長引きやすく、台風も襲来し易いパターン。

ってことは、今年の9月はかなり降水量が多くなりやすい。

9月はきびしくなる可能性が極めて高いと思います。


そういってるハナから、8月末なのに台風が直撃しそう。

過去このパターンになると大雨災害が多い。

9月 渇水だし雨は欲しいですが、災害はかわしてほしいです。