終盤失速 8月29~31日 | ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ブログの説明を入力します。

ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録



22日終了時点では19勝3敗 貯金は98kwhありました。

この時点では、ほぼ640kwhペース


そこから・・・


9日間で3勝6敗(/TДT)/


今年は観測史上最高に暑い8月になりそうだったところから、一気に秋になった。

猛暑日&熱帯夜続きで、24日終了時点では観測史上最高の平均気温30.4℃だったのが、最高でも平年並程度&最低気温は20℃近い日が4日間ほど連チャンし、近年でスーパー猛暑と言われた2010年8月を少し下回るくらいの平均気温に落ち着いてまもなく終わりそうです。

それでも29.5℃くらいの平均なんで、猛暑の判定ラインといわれる28℃よりもしっかり高い、とても暑い8月ということになりました。

16日間連続猛暑日なんていうとんでもない記録を残した年になりました。


ではラスト3日間の結果

    発電(kwh) 最高気温/最低気温

29日 19.6    32.4℃ 21.4℃  はれ/くもり

30日  9.5    29.7℃ 25.8℃  くもり時折雨

31日 11.5    32.7℃ 25.8℃  くもり

2013年8月累計573kwh(期待値比+77kwh)



我が家は去年よりも38kwh多かった。

終盤の平年より悪い日照、失速はいただけないけれど、月トータルとしてみたら大満足な結果だったと思います。

日照は平年よりかなりいい数値。去年も良かったのだが、それを更に上回った。


ただ・・・

去年は9~15時で異様な雲の大群襲来。

今年はそういったことはなかったが、いままでの夏ではみたことのない春先のような異様な霞。

これから将来のこと考えたら大丈夫なのか不安な感じが残る天気でしたね。


それにしても今年はすごい。

ちょっと並べて比較



   2012         2013  差

1月               310                       参考記録

2月 244           329   (2/913時すぎより稼働開始) 参考記録

3月 410(積雪障害有)  477   +67 

4月 457           534   +77

5月 594           660   +66

6月 468           494   +26

7月 485           548   +63

8月 535           573   +38

計 2949         3286 +337


今年のここまで、2013年2月の1ヶ月分くらい去年より多くなってます。


2013年

1月は観測史上3位、5月は観測史上最高の日照。8月は10年に1度程度の好日照。


これと比べて2012年はというと、

6月末の上半期までは5月こそ5年に1度くらいの好日照だったものの、日照は平年比約90%。

そこから、7月は23日の梅雨明け後に日照が平年以上に集中したものの平年並の日照。

8月は5年に1度程度の好日照。


2013年、ここまでは明らかに恵まれてます。


ただし、それもここまでになりそうな気配です。。。


明日からの9月

今年は日照が少なくなりやすい形になってる。

近海の海水温がかなり高く、秋雨前線も停滞し易く、台風も襲来し易い状況。


梅雨時期からはじまって、降水量が少なかったこの3カ月ほどに対し、

もしかしたら、いま流行りの『倍返し』?そんな感じ。


これからしばらく発電としては試練の日々が続きそう。。。

うまいこと凌いでほしいけど、こればかりは祈るしかないですね。


まずは災害が起こらない程度の雨になることを祈るばかりですね。