盆休み終了 8月17、18日 | ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ブログの説明を入力します。

10日の夜勤明け

寝ずに18きっぷ九州の旅に出てから・・・


10日~13日   18きっぷ九州の旅

13日         深夜帰宅

14日午後~16日 実家帰省

16日午後~18日 自由時間

自由時間は2日半あったはずなのですが・・・


明らかにまたもや夏バテ

というか熱中症に陥っていました(´□`。)


明らかに疲れてるな・・・とは思ったんだけど、完全にそれを自覚したのが17日朝。

残った18きっぷを買い取り価格の高い期限まで(18日までなら残2回分¥4800だった)に売却しようとMOZOまでは行ったのだけど、なんか頭が痛くて体はだるくてつらかった。


ただ、食欲はあったので、これは、下手して胃が受け付けなくなる前になんでも食べれるだけ食べといた方がいいと思って、朝マック→モス→スガキヤとはしごはしたのですが。


それで、用が終わったら、スーパーで買いだしして昼には帰宅した。


それから・・・


結局、エアコンかけた部屋で アイス枕使って

ほとんど休んでましたよ。。。 


気が張ってるうちはまだいいのだけど、ひとりになるとたまにガクっとガタがくる。

もともと暑さには弱く、昔から夏バテし易いのは自覚してはいるけれど、今年は酷いね。

振り返ると、18きっぷで訪れた博多の夜が異常に蒸しててきつかった。

夏の普通電車旅のダメージは思った以上に大きかった。

あと、当たり前だが、岐阜は蒸しててキツいよ。

さらにひとりきりになって気が抜けたからでしょう。


山の中でカラッとしていて、朝晩も比較的涼しい実家にもっといた方が良かったかも。


なんか今回の盆休みは出かけてるか寝てるかであっという間に休みが終わってしまった感じです

やらなきゃいけないことがあったのにヤバいよ(>_<)


ここからは発電の話


この期間

岐阜は結局すべて猛暑日でした。

最近幾分マシになってきたものの、7日から12日間連続の猛暑日(13日以外更に熱帯夜)。

発電的には晴天率のおかげで絶好調ではあったですが、きつかった。

その発電の方も、時期的なポテンシャルの低下に加え、最近段々と雲の多い日が増えてポテンシャルの低下以上に削られてきています。

20kwhだすのも段々キツくなってきてる。


では17、18日の結果

    発電(kwh)  最高気温/最低気温

17日 20.8     35.4℃ 26.5℃  くもり→はれ/くもり

18日 19.5     35.7℃ 26.8℃  くもり→はれ/くもり

累計 372kwh(期待値比+84kwh) 

去年の8月18日と比べて60kwhほど多くなっています。  


ここまでは、発電においてはすばらしいとしか言いようのない結果だと思います。

ただ、一昨日書いたように先の見通しが雲多めになってきてる。

実際の天気も岐阜は9時前くらいまで曇ってることが増えたし、その後も陰る場面が増えてる。

ポテンシャルの低下以上に発電が減っていきそうな気配もしてる。


さぁ、どうなっていくのでしょうか。

今日までのペースのまんまだと640kwh。(ポテンシャル低下もあるのでこれはありえない)

ここまでの貯金を考慮すると平年並の天気で普通にいったら600kwh近いペースなんだが。


そうそう

明日は中電の検針だけど、今回の検診もビックリの売電額になってるよ。

まだ確定ではないけど、先に書いとくと過去2番目の記録になってます( ̄□ ̄;)!!

5月はブッチギリで驚愕の売電額だったけど、今回もそれには及ばないものの、我が家においては驚愕の額になってる。


ま、出かけてばっかで自家使用を最小限に抑えられたってのが大きいんだけどね^_^;

だって、売電比率90%近いもん。

夏冬でこの比率は極限近くで間違いないっす。

これはひとり暮らしで、出かけてばっかだったからって記録なんで、参考記録程度ですね。

もう少しいけたはずだけど、夏でこのレベルは普通のお宅じゃ真似しようがないと思います(笑)