連続20kwhオーバーストップ(>_<) 8月14~16日 | ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ブログの説明を入力します。

えっと、昼前に長野の実家から帰ってまいりました。


おしい。

8月7日から10日目

もう少しだったのだけど、20kwh越えがついにストップ。


猛暑日の方はストップせず、10日連続となりましたが(;一_一)


今日の天気

朝はくもり。

午前中日差しは安定せず、14時過ぎからほぼフル日照。

痛恨だったのは10時台の日照が記録上2分だったこと。

ここがせめて30分くらいになっていたらどうにか20kwh越せてたんだけどね。残念。

観測点の記録をみた限り、近隣でも結構差があったようで、名古屋だとこちらより若干安定して日差しがあったようだけど、南知多は似たような感じの推移。岡崎あたりはほぼ終日フル。

霞が強烈過ぎて雲の加減がわかりにくかったけど、雲の加減にムラがあったんだろうね。


ではこの3日間の記録

    発電(kwh) 最高気温/最低気温

14日  22.0   36.3℃ 26.2℃ はれ/くもり

15日  21.8   35.8℃ 26.5℃ はれ/くもり

16日  19.8   35.7℃ 27.0℃ くもり→はれ/くもり

累計 332kwh(期待値比+76kwh) 


8月のここまで

我が家は去年と比べて45kwh多くなってます。

降水が10日間まったくないのでホントは散水した方がいいんだろうけど、今年は面倒なんで多少発電が減ったとしても目をつぶるということで自然に任せようかと思います。

めんどくさいし、あちぃし、あぶねぇし。


今月この先の見通し

この先24日すぎころまで猛暑は続きそうとの見込みは変わっていないのですが、微妙に予報が下方修正されてきていて、すべて はれ/くもり だったのが、くもり/はれが挟まってきています。

気温の方は最高34とか35、最低24か25が並んでいる。

これ、展開次第ではまだまだ最高38℃くらいもありえるし、最低も27や28℃もありえるって線。


熱帯夜は13日に1度ギリギリ回避されたけど、

ことの次第によっては今日で10日連続となった猛暑日の方は20日間連続くらいまで伸びるかもしれません。


さぁ、どうなっていくのか?


我が家の発電としてはポテンシャルの低下を感じられるので少しでも稼げるうちに稼いでもらいたい。

1週間から10日で1kwhくらいづつポテンシャルが低下していってます。

もう月初2日(24.9kwh)のように25kwh弱はでないし、現状23kwhくらいがMAXなはずで、月末だと21kwhちょい程度がMAXだと思う。

逆に太陽高度が下がってきたことで南設置はポテンシャルが少し上がってきてるはず。

今年は去年より前半までで貯金作れたから、ましゅりんさん宅とはここからの勝負でしょう。

両者宅の日照と気温(風)次第。


ここまでのペースは630~640kwhになってるけれど・・・

ポテンシャルも低下していくし、天気もどこかでほほ確実に崩れると思うので

先の見通しと合わせて考えると現実的には我が家の8月は550kwh近辺くらいが濃厚だと思う。

順当にいって560±20kwh程度。

極端に悪めになったとして530kwh前後 一番いい結果になって600kwh前後ってとこじゃないかな。


さすがに600kwhってのは、24日以降、1~2日程度の崩れでもう一度太平洋高気圧の勢力が拡大して晴天続きになった場合くらいなわけで難しい。

それ以前に今日みたいに朝晩くもりとか、近年多い、夕方になってからの夕立ならぬ昼からのゲリラ豪雨とかでどこかしら削られる可能性は充分あるし。


夕方17~18時ころから夕立だと発電への影響も少なく済むし、パネルも綺麗になるし、打ち水効果で涼しくなるし理想的なんだけど、近年はそういう夕方になりづらい。困ったもんです。