5月は観測史上最高(←6/3訂正)の超日照 5月30・31日  | ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ブログの説明を入力します。

驚異的な日照だった5月も終了です。


昼の番組での話によると、なんでも名古屋は観測史上2位の日照だったらしい。


岐阜はというと・・・

281.2hで、過去の観測データをみたところ、どうも観測史上最高

ちなみに1位は1983の286.5h 2位は1967の285.2h

2位は276.1hの1979  3位は271.5hの1983 4位は270.2hの1967←気象庁6/3発表にて訂正

で、平年は199.0h 前年2012は226.4h


前年2012は5年に1度レベルの好日照でしたが、2013はなんと20年に1度あるかないかの大フィーバーとなりました。


惜しむらくは、26日以降の急失速。

それでもそこまでは完全に観測史上1位確実なトンデモ日照だったんですよね

そこから5日間でなんと1日しか晴れなかった。残念。無念。


ではラスト2日間の記録


     発電(kwh)  最高気温/最低気温

30日   5.3     24.1℃ 19.0℃   雨/くもり

31日  25.7     28.8℃ 15.1℃   晴れ時々くもり 霞徐々に酷く・・・

5月累計 660kwh(期待値比+123kwh)


期待していた31日。折り返しまでは14.8kwh

単純に倍だと29kwh超。気温もパネル温度も上昇して発電が減るのが普通ではあるのですが、それでも

28kwhいけるかもってペースだった。・・・のだけど、そこから陰る陰る(T_T)

霞もひどく、空も次第に白くなっていってしまってガックリ減ってこの結果でした。

それでも、午前の頑張りでなんとか25kwh超キープ。

まずは一安心の結果だったかな。

5月なんと17回目の25kwh超


ということで2013年5月の発電量分布

27kwh台 6回(27.8 27.6×2 27.1 27.0×2)

26kwh台 3回(26.9×2 26.7)

25kwh台 8回(以下略)

24kwh台 3回

23kwh台 1回

22kwh台 1回

20kwh台 1回

17kwh台 1回

それ以下・・・7回 


24勝7敗 (23勝3敗からラスト1勝4敗)

貯金もこれまでの我が家の最高を大幅更新 単月で初の100kwh超になりました。



で、

前年54kwh差だったましゅしんさん宅との差、今年は30kwhほどしかつかなかった(T_T)


この原因は、崩れ出した27日以降の日照、雲量で惨敗した結果ですね。

ポテンシャルの差が大きくなっている最後の引き離しどころで日照がろくにないどころか、あちらのが明らかに恵まれてしまった。

まぁ、こういうこともありますよね。

致し方ないってところでしょうか。


それにしても発電量はとんでもない数字になりましたね。

ビックリと言うほかありません。



ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録