もう一息・・・でも先行き不安2月13~16日 | ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ブログの説明を入力します。

今日は土曜日出勤でした。

手当てが出る臨出(休日出勤)ではなく、通常出勤日です(>_<)


うちのグループ、GW・盆・年末年始の連休は長く、祝日休みはほとんどなく・・・

1 2 3月は、早番週土曜日通常出勤アリ。

1 2 3月は雪が降ったり、朝、車のフロントガラスに霜が降りるのでそういう意味でもちょっとツライです。

で、明日は実家で法事。飯田にいかなきゃ(脂汗)

早めに来いと言われてるのにまだ家にいる。。。



ではまとめて結果

     発電(kwh)  最高気温/最低気温

13日  10.0      8.5℃ -0.3℃ 雨・霙/くもり→晴れ時々くもり(積雪障害有)

14日  13.1     11.7℃ -0.1℃ 晴れ時々くもり

15日   4.9      7.3℃  4.0℃  雨→夕方晴れ

15日  17.4      4.7℃  0.7℃ 晴れ時々くもり(強風)

累計 168kwh(アベ比借金4kwh)


まず、この4日の総評

なんとか凌いでくれたって感じ。

特に13日なんかは雨・雪・霙は夜から早朝までで済ませてくれて徐々に回復って感じで助かった。

3~5センチほどの積雪に雨・霙。

白い板状に凍ってしまい、発電不能&大幅低下って時間が午前中数時間はあったと思うが10kwh出てくれれば文句は言えない・・・か(推定損失MAX2kwhってところか)

それにしてもなんだけど。実はこの日、大垣はほとんどフルに近い日照が記録(0.9とか0.8日照)のに対し、岐阜はよくて0.6とか0.7で、日照0の時間帯まである始末。

ちょっとやるせないともろもある。

まだ相変わらず大垣は他と比べて平年比日照(全天照射量)に恵まれてる傾向が続いてます。


あと最近は天気の変化の周期が異様に短い

14日、わずか1日の終日晴れの後、すぐまた15日ぐずつき(>_<)

午前中は街灯が点灯してる始末で、非常に暗くかなりヤバいと思ったが、昼から回復していき・・・

『真っ暗(iДi)』言わなくて済んだよ。たすかった。


で、今日15日は概ね晴れ

・・・と、思ったら、12時台だか岐阜は0.6日照(;一_一)

それでも低めの気温と強風で稼いでくれました。

これ、フル日照だったら18kwh越えてたんじゃないかな。

なんといっても低温と強風のコラボだったから、通常の好天より上乗せがあったのは間違いないね。


そういうことでここまででどうにか借金4kwhまでこぎつけてくれました。

これで明日の予報は 晴れのち曇り

時間予報だと15時まで晴れでそれ以降くもり。

気温もあたたかく、風も穏やかになるらしいのでそれらの上乗せは期待できませんが、うまくいけば今月初の借金返済が望めそうです。

ってかここで粘って完済してくれんとこまる(>_<)


なぜかって?

月・火と雨予報なんです(iДi)

またいい期間が短くて、またもやの僅か2日好天もたず、ぐずつきって展開(T_T)

マジ?

しかも2日間も???

梅雨時期じゃないんだからありえないでしょ(iДi)(iДi)(iДi)


ひょっとしたらここが今月最大のヤマ場になるかもしれませんね。

ここをうまく越してくれればシミュ値達成がみえてくるんじゃないかな。

逆だと・・・

かなりヤバいっす。

2日間のぐずつきはマジヤバっす。


とにかく、まずはあした。

あしたはギリギリまで粘って完済。すこしでも貯金ゾーンに入ってもらいたい。