寿退職の罠 | ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ブログの説明を入力します。

触れておきます。


10年くらい前までに結婚された方、元々家事手伝いやパートアルバイト程度で収入が極めて少なかった方には関係のない話ですが・・・


今のルール

気軽に寿退社すると痛い目にあいます。

それなりに年収があって、あったらありったけって生活していたところから退職して専業主婦になったら、すんごく大変。


なぜかって?

税金や社会保険の関係です。

10年ほど前から所得税と住民税の割合が変更されて、住民税の割合が高くなった。

これによって、退職して無職化しても、容赦なく翌年6月に前年度年収を元に算出された住民税の請求が・・・


ガッツリ

♪来る きっとクル~~(T_T) by貞子

または、 くるぅ~~~ byザキヤマ


って、話。

しかも、しばらく扶養には入られない。それについても当分支払わなくてはならないのです。


今のルール

共働きができるならば、してた方が制度上圧倒的にいいのです。

そう、ルール上、専業主婦はきつくなった。

まぁ、まだ3号被保険者って優遇はなくなってはいないが。。。

前記のことに加え、退職せず、産休→育休が可能ならば育児手当てなども支給される。

なにかあったら社会保険側での保障もある。

働いていて厚生年金に加入していれば年金額も増える。もし障害や死亡という事態になっても、障害者年金・一時金や遺族に遺族年金が支給されます。


バブル期みたいな寿退職って意識持ってるとその後がとてもキツい

これは先に知っていてもらいたい。


仮に僕が今突然無職になると、去年の年収を元に6月に30万とか住民税の請求が一気にきます。

更に健康保険料が月3万とか・・・

ダジャレじゃないけど、おっかね~((゚m゚;)


なんでこんなことを書いてるか?


このブログ読んでみてと、相談所の自分のカードに書いてきているから。

絶対に知っていてほしいことだから。


前にお会いした医療系の方ならば、下手したら僕より稼ぐ力、しかも仮に退職しても次にありつく力もあるから問題ないと思うけど、普通の事務職とかの方だと、一度退職すると、いざ次働こうとすると、なかなか職にありつけないことはザラ。

それなのに、結構こういうの知らないとかいう方が多いんですよね。


計画性なく、楽しく生きるだけ生きてくると代償は大きいです。はい。

ある程度の範囲でやってれば大丈夫だけど、カツカツはヤバい。


僕は良くも悪くも苦労してきてますんで。

先にある程度将来読めることは読んで、こうしたことお教えしときますってことで。

ドタバタしたくないですから・・・ね。


こうしたことも自分のすべき責任のうちと思ってますから(^_^;)

ただのお人好しじゃ生きていけないし、蓄えとか作っていけないですからね。