因縁の場所へ | ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ブログの説明を入力します。

土曜日、犬山と美濃加茂の相談所に登録してきて

夕方から名古屋まで行ってきました。


行った場所は名駅近くにあるオーネット。

自分にとって因縁の場所です。


正直 かなり金がかかるので、簡単に入会する気はほとんどありません。

いざとなったら考えるかって感じ。

だったら行かなくてもっておもうところだけど・・・


ここは自分にとって因縁の場所。

いってみてやろうか・・・と。



自分が23のとき行っていたのは松本の支社だったんだけど、雰囲気は似てました。

※松本支社、今はなくなってるみたいです。長野はまだあるみたい。


ブースが多いのは名古屋だからでしょう。

変わったのはブースごとにPCが置かれるようになったことかな。

で、システムは変わってるね。

当時は入会金と2年分だかの活動資金・・・計50万弱を一気に請求されるシステムでした。

で、実際のところ、僕のように一括で支払う輩はほとんどおらず、ローンを勧めてました。

3年ローンだったか?

『月あたま1万5千円ほどになります』

って言われた記憶がある。 

けど、これで言われた通り払うと、金利で総額で15万ほど多く払うことになる。

だから、『ローンは絶対しません。一括で払います』

当時の僕はこう言ってローン払い断固拒否した記憶があります。

いつでも僕はこうですけどね。


今のシステムは入会金約11万 活動費月に1万5千ほどってシステムになってました。

これに加えて、イベントごと参加費(>_<)これに変更はなし。

敷居を低くしたんだね。そりゃそうでしょう。こんな厳しいご時世だからね。


で、データベースは改良されてましたね。

PCが普通になったからね。


あと、会員

当時は高卒者がメインだったのだが、今は短大・大卒メインになっていた。

これもご時世柄利用者層がかわってきたのだろう。

僕らの学年が大学受験者数のピーク。(ベビーブーム最後のあたりで浪人者もいたから)

進学するのに一番厳しく、その後は大学にものすごく入り易くなっていったからね。

そのへんでしょう。


あと、セキュリティ

当時もPマークはあったのだけど、もっと個人情報の保護機能が進んだね。


あたりまえだが、13年経過して、いろいろ進歩してたわ。



さて、問題の内容についてなんだが・・・

確かに、診断に基づいてのマッチングだから、性格、趣味性向は近くなり易い。

これについても改良が進んでいてよくなっていると思う。

ちなみに僕の条件であてはまる人で、どれくらいマッチングで出てくるかやったら全国で何百人かでてきた。(最低限20人以上マッチできる人がいないと入会は不可になるそうだ)

まぁ、データベースでみたら、年収に体格平均的なゾーンに入ってはいたから当然でしょう。

酒は付き合い程度、煙草は吸わないしね。


当然営業をかけられる

『こんなにいるんですから』


アホ、これって全国やん(;一_一)

福岡とか大阪とかどうでもいいわ(;一_一)(;一_一)(;一_一)

そのとき自分が見ていたのは岐阜 愛知の人数。

ざっくり合わせて100人程度・・・か。

バツもあるししゃーねぇか。。。

なかったらすんげぇ簡単なはず。


できることならば、通勤圏

西は大垣あたりから東は美濃加茂~可児~小牧

北は美濃・関あたり、南は名古屋市あたり・・・どうみてもこのくらいの範囲の人のがいろんな意味でいい。

そう思っていたりする。

当然である。相手にも生活圏があるからだ。

要するに普通の範囲の通勤圏程度。

そうなると、実質的な人数はもっと減るでしょう。

厳しくみとかないとね。


向こうは商売。何が何でも入会させたいから、全国相手も視野に入るし、

僕の実家。地元の『長野の人だって・・・』なんて無責任なことを平気でいっていた。

当然聞き流し(;一_一)


だいぶ粘られたが、断って帰ってきた。

確かにこの数年は勝負の年になる。

歳だけはなにをやってもかえってこない。これは否定できない。

データベースでマッチングというのは理にかなっているとは思う。

ひとつひとつ価値観の確認やすり合わせしていく必要が減る。これは大きい。

学歴とかもわかっているから、話のレベルも合わせ易い。


・・・ただね

昔より敷居は低くなったけれど、それでも高い。

1年まともに在籍する羽目になったら、年で30万とか飛ぶ。これはデカイ。

トヨタ労連に入っている人は2万割引きになることが判明したが、それでも入会金9万。


ん~~

キツいね~