1月21~26日 | ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ブログの説明を入力します。

先に記録


     発電(kwh)  最高気温/最低気温

21日  7.3       9.0   -2.0  晴れ→くもり

22日  5,8      12.2    3.5   雨→くもり/はれ

23日  8.3      10.1    2,3  くもり/はれ→くもり

24日 11.5      12.4    0.5  はれ→くもり

25日  9.9       7.8    2.4  くもり→くもり/はれ(強風)

26日  9.4       3.5   -2.1  雪(時折日差し) 夕方から大雪警報発令中(>_<)


累計 250kwh


ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

この週は厳しめな日照でした。

ですが、ポテンシャルの上昇でそれをカバーした感じ。

それでも施工店シミュは余裕のクリア。

サンヨー・・・メーカーシミュまではあと12kwh 残5日でおよそ晴れ一発分まできてます。

やっぱり、施工店のシミュは積雪リスク込みで、メーカーは積雪考慮なしの数値っぽい。


今年の1月、ここまでは幸運なことに、うまいことドカは避けてくれている。

ここにきて失速したが、それでも日照は平年比若干いいくらいでこれ。

ちょうど300kwhペースくらい。

先週までのペースだと、ポテンシャルの上昇分まで考えると10月のシミュ並の330kwh程度も見えてきていたが、さすがにそこまではいけず、裏シミュ(平年推測値)+1割程度・・・か。



・・・なんて、感じでした


が!!!



ここにきて、ヤツがおでましになりやがった!!!


雪です 雪です 雪です。。。 


ヒロシです ヒロシです ヒロシです。。。




岐阜県ただいま大雪警報発令中(>_<)

現在、岐阜県各務原市川島の積雪 約10cm ギリギリな線。


これ以上いくとヤバい。

土曜日の日中は多少積雪しながらどうにか凌いだが、これから火曜日あたりまでは神頼みしかありまへん。


設置から1年経過まで、あと約半月。

どうも我が家の初年度は4900±50kwhくらいの範囲になりそうですね。

2012が平年比99.4%で1月はやや良いくらいなんで

ほぼ平年並の日照でこんな感じといったところかな。


今の懸念はとにもかくにも雪。雪次第だね。