早々に曇ってしまった 12月23日 | ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ブログの説明を入力します。

朝の時点での予報は晴れのちくもり


金曜日くらいまではくもり予報だったのだから、上方修正ではあるのだが・・・



いまいちすっきりしない天気続きだった上に

しっかり雨降った後なのに・・・


終日はれてくれん

ヾ(。`Д´。)ノ


いいかげんにしてよ。もう。


実際の天気


朝から晴れていたが、霞が酷い。

我が家から養老山地の稜線がほとんど見えない状態だった。

それでも終日晴れきってくれんじゃね?って雰囲気ではあった。


しかし・・・


13時すぎには黒い雲に覆われてきてしまった。

14時すぎなんかは当発電所は0.2程度。完全に暗いくもり状態になってしまったよ。。。


結果

発電 8.9kwh

累計 189kwh

最高気温10.2℃最低気温3.0℃


ここ1週間は、水曜以外基本イマイチな天気続きで、ジリジリ貯金を減らしましたね。(>_<)


サンヨーシュミ値までのこり48kwh

あと8日。1日6kwhペースになってます。


ここまでの岐阜の日照は平年より少し悪い程度。

平年より寒かった分助けられているが、雪で1日アベレージ分くらいやられたのでやはり厳しい。

12月は平年だとドカはあまりこない。数年に1度ってところ。

それが今年は既に10日にきちゃったからね。

平年のこの時期だと関ヶ原からの吹き込みでくもりが多くなる西濃だとともかく、中央部の岐阜はそこまで普通は雲が来ない。

しかし、偏西風の蛇行の影響か、今年は逆に西濃は平年より日照が多く、中央部の岐阜は少し悪めくらいになってる。

だから、普段なら西濃どまりの雪がこっちまできても仕方ない状態が多くなってる。

今月の見通しとしては、現状では裏シュミ値程度の250kwhちょいペース。

すべてはこれから次第って感じ。

例年通りくらい・・・普通にいけばその程度になるとおもうけれど・・・

もし・・・もう一度ドカがきてしまったら危ない線になるでしょう。


問題の明日以降

時間予報では雪マークはあるが、お日様マークが出現しだしました。

しかし、南の愛知県西部はお日様ありきな週間予報になっているのだが、我が家・・・岐阜の方はくもりベースになっています。


冬型にはなるので、木曜日まで最低気温は-2℃程度の予報。

雪まで込みで、日照もすべては寒波の吹き込み次第ってことみたいです。


11月から何度も言っていますが・・・


南の仲間に

入れてくださいm(__)m