力づくで借金回避 12月11日 | ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ブログの説明を入力します。

今日、ここまでにいくつか書いた通りです。

本日は力づくで記録を出させました。


冬型のときは予報より日照がある天気になり易いらしい。

7時の時点では上空は暗い雲で雪が舞っていた。で、南の空の奥の方は青空で、昇ってきたお日様の光でオレンジに染まっていた。(このときに目の前のアパート踊り場から屋根の様子を撮影

約1時間後、我が家のあたりにも強い日差しを感じられるようになったが、まったく発電開始せず。


今日は有休日 折角なので除雪にチャレンジ。

ホースを引っ張ってきてベランダ手摺に登って散水してみました。


状況としていうと、パネル上部は積雪こそあるが薄め。あっても5cm程度ってところ。

下の方は吹きだまっていて約15~20cm

更に先にレポートした地デジアンテナを支えるワイヤー近辺には吹きだまった雪がたまって30㎝超。


最初は、

『軽く上から吹き付けておけば、パネルに陽が当たって温まってそれなりにすぐ落ちていくだろう』

こういう軽い気持ちだった。


で、まずは陽が当たっている東パネルの上の方に軽く吹き付けて

パワコンを見に戻ったら0.1と0.2を行き来していた。


『ん~~ 思った以上に出ないな』

めんどくさそうな下の方はほっといて取れそうな上の方をやれるだけやった。

東10枚のうち、上の方6枚をどかせた時点で再びパワコンを見たら0.4ほど。

この時点で9時前くらいだったと思う。


『ん~~~』


仕方ないので厄介そうな下段にチャレンジ


あの・・・

ぜんっぜん解けないし、おちないんですけど(;一_一)

格闘すること1時間超 10枚中9枚はほとんど露出できた。

で、パワコンは 0.8


『は~』


もう西側にも陽が当たり始めてたので西もチャレンジ。

西の上の方が露出して 1.0 9時半近く。


『ありえね~そんなわきゃないでしょ』


こうなると、もう意地です<`~´>

10時近く、ようやく東下段がほぼ除去


これで1.4


続けて西 下段ほぼ除去


これで1.8 この時点で10時50分


もっと出るはずというか、こんだけ晴れてるのだし出ないとおかしい。

めんどくさくて残していた下段の端の方を意地で削ってパワコンみたら2.0


理論値より若干低いが、9割方以上は出せたでしょ

あとは自然に解けるはずだし。


11時これにて終了


途中、上段が露出してしばらく経ったころ、鳩が中央のアンテナにとまった。


『ほらね』

鳥たちはパネルの近くがあったかくて居心地いい。ちょうどアンテナがあるからくるんだよ。

『フッ、去るがよろし』

鳩に散水(;一_一)


パワコンの様子を見に降りるとき、近所2軒のパネルの様子をみて比べていた。


一番の比較

向かいの三菱3面設置

南パネルは9時頃にはほとんど露出

西も10時頃には露出


我が家は・・・

がんばってもがんばっても全然落ちない。落ちる気配なし。

上部はほっといても消えただろうと断言できるが、下段、特に四方のワイヤーに滑り落ちてきた雪がふきだまって30㎝超あるところは絶対に今日だけでは解けそうにない、ごっついことになっていた。

このときごっついところは諦めようかと何度も心が折れかけた。

しかし、東も西もこいつが残っているとやたら数字が低い。

全部意地で溶かしてみてわかった。こいつが残ってるだけで1系統死亡確定らしいと。


こりゃ、今年は今後まだまだドカ雪がきそうな見込みなんだから、手をうたなアカンと確信しましたよ。

「そうか・・・それで、きのうもフル日照だったはずの13時とかでも0.5kwhとかしかでなかったのか」

これ、ほっといたら、明日12日も東西で4系統のうち、2系統ほぼ死亡確定だったってことがわかったんですよ。

そんなことゆるしてたら、借金生活突入確定ですよ。

あぶないあぶない


では結果

発電 8.2kwh

累計  91kwh


超強引に貯金切り崩し回避

3時間も散水しただなんて水道代いくらかかったんやろ(>_<)

差し引き、超~~~~~~~~~~~~~大赤字

ほっとに特別だからね(;一_一)

やらなかったら、間違いなく半分以下の発電でした。


雪がなかったら、今日は10kwhくらいは間違いなく出ていたはずです。


次の大雪がくるまでにアンテナ及びワイヤーは除去させなあかんね。こりゃ。

薄い積雪ならばいまのままでもそれなりに解けるだろしおちるだろうからまだそれなりになるけれど、今日みたいなドカが来たらこのワイヤーあたりにかたまってしまうことが起こって2~3日は2系統死亡してしまうってことが、今回いろいろやってわかったんだから。


今日が有休でほっっとに良かった。

休みであがかなかったら、ここまでわからなかったよ。

あ、これ、バイパスダイオードの実験にもなりましたね。


やはり、CISと違ってHITは縦分断ダメっす。

細ければ多少まではいけると思いますが、このようにガッツリ縦影(縦の障害)かますと、そこのせいで基本4枚とか5枚の1系列全部が巻き添え食って発電が死亡するみたいです。