大赤字確実 決死の散水除雪 | ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ブログの説明を入力します。

えっと、8時過ぎからずっと日が射してます。

なのに・・・


ということで、有休で休みなので散水除雪しました。


・・・


3時間もかかったよ。。。


水道代で絶対


大赤字確定。


何やってんだろ俺。。。(*´Д`)=з


やっていてわかったことがあります。

やっぱりパネル1枚死んでると1系統(我が家だと215×5=1075w分)全部死ぬって認識で間違いないようです。


で、バイパスダイオードがどれくらいで働くか・・・

半分くらいは生きてないとダメくさい。

今朝の書き込みで判明した、アンテナ固定のワイヤーのせいで吹きだまった雪で1枚死んでたところ、こいつのせいで完全に1系列死んでたことがわかったよ。


この吹きだまり

30㎝くらいになっていて、ほっといたらまったく取れそうになかった。


アカン

こりゃ絶対アカン(-_-メ


思い返せば3月12日も11時まで雪でやられていたのだけど、勝手に落ちて消えたらしいが、

このときと決定的に違うのは気温。

今日のが時期的に気温があんまりあがってこない。



設置してから2月に何度かあった、うっすら積雪のときは問題ない。

まんべんなく陽が当たって解けてくれるから。


しかし、今日のようにドカ雪が残ったときは別ってことがよ~くわかったよ。

こりゃ

ますます

絶対アカンと

判明ですよ(-_-メ


その証明に、近所のというか、道を挟んで北向かいの、秋に三菱で三面設置したおたくは勝手にもうほとんど落ちて消えてるのに、我が家は全然だったんです。

ほんのわずかと言ってももっと条件の悪いはずの北側の家だよ。


もう、なにをかいわんやだよ。


その同じ列にある、南向き京セラのお宅もほとんどすり落ちて、下段の橋に雪がたまってる。


まぁ、南向きのパネルのが陽が当たってあったまるから落ちやすいのは当然としても、3面設置の西とかまでもがここまで決定的に違うってことは・・・

『あきらかに何らかが影響してますよ』

パネルたちがこう教えてくれてるってこと。


今朝の時点では検証だなんて悠長なこと言っていたのだが、ここまで決定的で酷い差となると話は別。


速攻

施工店に相談します

(-_-メ


大至急

アンテナ及びワイヤー

除去確定


以上。