12月11日7時の状況 新たな障害の発覚 | ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ブログの説明を入力します。

今日は有休なんで


ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録
 


午前7時現在

岐阜県各務原市川島 

雪が舞ってます


少し南、2,3km南の空、一宮市内は空からして明らかに晴れて日が射してます。

こればっかりは地形・立地故しかたないのだけれど正直恨めしいです。


で、現在の我が家のパネル

向かいのアパートの2階踊り場から撮った写真です(もちろんズームね)


ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録


雪はだいぶ滑り落ちましたが、また、おそらく朝方から降った分がうっすら積ってました。


で、写真をよく見てください。

パネルの下の方にぶあっつい雪の塊があるのだけれど、よーく見ると、アンテナを支えてるワイヤーが滑り落ちかけてた雪を食い止めてやがんの(-_-メ


ここのところ、鳥低下と鳥糞にずっとブツブツいいながらも、糞を散水で落としつつアンテナを残しているのにはワケがあるんです。


影響が絶対に出ていることは、ここまででもう確信に変わっています。

だけど、実際のところ

『どれくらいの影響なのか』

これを検証してみたいからです。


多少、発電具合に余裕があるからできることかもしれませんが、実験心からです。

検証には、アンテナがある今の状態と、最低でももう1年通してのデータが必要だと思ってますが。


で、今日


①アンテナ自身(ワイヤー)の影

②アンテナにまとまってとまる鳥達の影

③そいつらの糞 に続く第4の影響をこれで発見です。


④積雪時、滑雪の妨害です。


おい

ワイヤーが全部滑り落ちんのを明らかにガッツリ食い止めてんじゃん(;一_一)


これ、4方全部なんよ(>_<)


我が家は構造上切り妻▲状態の横からしか屋根に登れないのだが、

屋根に登ろうかと考えると、危険極まりない状態。

激滑る。

こりゃ、登るのはあきらめた方が賢明だわ。


湯をホースで引っ張ってこれれば根気よく散水で溶かせるだろうが、そんな環境はない。


そうはいっても結構外は明るい

北は完全にアカンが、特に南は晴れてるからオレンジで染まってます。


辛いが、間違いなく、パネルさえクリアならば発電できる状況。


なんとかできんのか・・・


とにかく、アンテナについては、基本2月の1年点検まで辛抱するつもり。


もっと早くからすればよかったけれど、このように決定的な証拠を記録に残して、向こうもちでやらせるのが筋ってもんでしょう。