気温と反射光の助け 12月12日 | ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ブログの説明を入力します。

天気はほぼ快晴。

夕方、西の空に雲で若干早めに陽が消えたみたいですが、申し分のない好天でした。

風こそ穏やかなものの、気温も低く、期待できそう。

で、実は我が家にとってはその他にも若干上乗せを期待できそうな要素があったので期待していました。


それは・・・

両隣のお宅の屋根の雪の反射光( ´艸`)


まだ残っていたのは知ってたのでね。

12日のポテンシャルは最高気温が10℃ちょい程度だと11kwhを切る程度で10.7とか8くらいなはず。

それがどれくらいになっているか?

天気からして両隣の反射増しは午前までがいいところだとおもうが・・・

低い気温での増しは・・・

おそら平年より5℃くらい低めだから2~3%増しなはずなんで計算上0.3程度がいいところ。

ということは、気温増し込みで11くらいがせいぜいなはず。


さぁどうなってる???


では注目の結果

発電 11.7kwh

累計  103kwh

最高気温7.6℃ 最低気温-1.2℃


お~~~ ちゃっかり乗っかってるじゃん。

聴いていた噂通り、雪の反射光は少し発電を増やしてくれるってわかるね。


これがわかると、我が家の場合、両隣が同じように東西設置してくれると、本当にごく僅かながらも、毎日発電が増えるだろうことが容易に推測できますね。

まぁ、各社少しでも多く光を取り込めるよう工夫してきてますから、いまでも僅かにあるようなテッカテッカな我が家にとっておいしいパネルはなくなっていくでしょうが。


それでも、両隣が設置したらお互いに多少は増えるだろうということが、確認できた1日になりました。


で、今月の累計は103kwh

設置からの累計は4395kwhまできました。


10日、11日の2日間のヤツの所行によって1日分遅れさせられましたが、約2カ月前くらいで施工店シュミの4398kwhを無事クリアできそうです。


ってか、予報からしても明日確実に超えるでしょう。

あと3kwhだからね。(* ̄Oノ ̄*)


で、きのう書いていたアンテナ撤去の件

施工店から無償で外すとの連絡がきました。

今シーズンはまだまだ何度かドカがくるだろうから仕方ないね。

あのワイヤーのせいで2日とか3日間2系統やられて発電が半減だなんて泣けてくる展開だもんね。

ドカ雪がくる前には外してもらいまひょ。