台風襲撃 6月19日の記録 | ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ブログの説明を入力します。

今日は今月2回目ですが、有給休みなんでこの時間に更新です(笑)


きのうの予報は雨。台風4号襲撃でした。

夕方までは降りが弱く、それから強風・豪雨との見込み


実際は・・・

日中、降りは強くなる時間帯もあったと思いますが概ね予報通り。

夕方帰るころに雨風が強くなってきてました。


昼に強風豪雨だった場合、実績からして0.なんぼとか最低な結果になるのはわかっている。

弱雨ならば、うまくいけば5kwh前後いける。

週間予報からしても今月は苦しいのは目に見えているので、少しでも稼いでほしいと願っていましたが、微妙な結果に終わったようです。


では結果

発電 2.8kwh 

累計 285kwh


台風は東に進路が逸れて、強風豪雨の被害はなく、ホッとしていますが、台風一過なのにスッキリ晴れてない


通過直後の9時すぎに外に出たときは、雲がまだらで雲のない場所もあり、お約束の『台風すぎたからこれからスッキリ晴れますよ~』って気配はその時点ではあったのですが、翌朝の今のが雲が多い。

過去の天気を振り返っても、台風一過でこんなことは、まずありえないですけど(;一_一)


そもそも今年は太平洋高気圧が弱く、台風上陸はまず起こらないって梅雨予報だったじゃん

それどころか、5号までもが大陸側の高気圧にも太平洋高気圧にもはじかれず日本側へ進みだしてやがる。


狂ってる。。。


狂ってるにもほどがある。こんな梅雨普通あり得ない。


去年の今頃は、このあたりから10日間ほどほとんど晴れ続き。

正直去年の今頃10日間くらいは35℃超えの続く8月より猛暑な日々だった。

例年でも20日すぎころから中休みで1週間くらい晴天が続いているのだが、今年はかなりあやしい。


こりゃ、今月はシュミ値どころか、シュミ値比2割減とか400kwhこえもあやしいかもしれない。


例年なんて話が通用しにくくなってきているのはわかっている。

しかし、ここまでひどいのはアリか?


うちが設置してから3カ月間、ずっと日照が9割程度と悪かったではないか。

反動が5月だけっておかしくないか。これも普通じゃない。

本当に先が読めないね。。。