中電検針結果 6月 | ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ブログの説明を入力します。

検針日 6月18日←たぶん9時頃 

5月18日~6月18日 31日間


売電 484kwh ¥20328 売電単価42/kwh


買電 67kwh  ¥2339  従量電灯B 40A 

総使用量 推定124kwh

自家使用 推定57kwh




いやっほ~~~

最後かなりきびしかったけれど、今月も2万こせたよ~~~\(^o^)/


この期間の自家消費は推定(検針とずれがあるのでおよそ)57kwh

1段目料金と2段目料金両方該当ありで、燃料調達費や太陽光等促進付加考慮してざっくり¥1250程度

売電比率は約89.6%ほど


前年同月比総使用量はむしろ若干増えました(前年108kwh)

これは去年6月の検針期間が29日だったのに対し、今回は31日・・・2日多かった分(およそ7kwh)と、去年の今頃はビルドインの食洗機をまったく使ってなかったのに対し最近は定期的に使っているからだと思います。

売電時間には使わせないようにタイマーかけるようにさせてるけれど、2日程度に一回、こいつが毎回1kwhほど使ってる(およそ15kwh)っぽいんでまさしくそれでしょう。

これを考慮すると、108+7+15=130 これと今回の総使用量の差は6kwh。


売電比率は先月検針とほぼ同じ。

5月単月だと90%超えてたのですが、5月後半から嫁が売電時間に扇風機を使いだしたんでその影響でしょう。←嫁が売電比率を1%ちょっと押し下げよった。ま、しゃーないが。


数字にはまったく出ませんでしたが、上に試算した通り、数字上は実質推定6kwh減。

ま、本当はそれ以外もあるだろうので節電分はこれまで同様に¥100から¥200くらいはあったとは思います。


どちらにせよ、今まで通りうちの節電効果は気持ち程度ってことですね(苦笑)


この期間の総経済効果

20328+1250(推定)+200(推定)≒¥21800程度となりました。


ここ最近の天気、来月はヤバいと思います。

だいじょうぶかな。。。(脂汗)