12月前半の諸々と忘年会 | Memory and Experience ~Cinquecento syndrome~

Memory and Experience ~Cinquecento syndrome~

○○○ 71' FIAT500との生活○○○
MEXが綴る旧FIAT500との悲喜こもごもな日々

12月半ばだというのに今日は20℃を超えた関東平野。

そして来週は真冬の寒さになる予報で、山沿いではどうやら雪になるところも多そう。

ウインタースポーツをする人たちには恵みの雪になると良いですね。

雪だるま

 

 

 

さて、ブログをサボっている間に12月も折り返しに^^;;。

そんな時は例によっての諸々シリーズということで、今回は

12月前半の諸々と忘年会

でございます。

 

 

 

車ダッシュ雪の結晶

 

 

12/3(日)、旧友を偲びに嬬恋村へ。

新潟の友人Kとは例によって現地待ち合わせ。

自宅から嬬恋村へのルートは、上信越道を使って軽井沢経由で行くルートと、渋川経由で行くルートとがあり、距離はどちらもほぼ一緒である。

ただ、休日の軽井沢は混雑することと、中軽井沢から鬼押し出しまでの坂が急勾配なこともあり、もう長いこと渋川経由で行っている。

渋川から先は一般道をひた走ることになるが、上信自動車道や八ッ場のバイパスがだいぶ整備されたため、昔に比べると随分と時短になった。

途中PAで休憩しつつ関越道を北へ向かう。

当日の天気予報では雪マークが付いたが、

数日前から天気はチェックしていたので

念の為スタッドレスを履いている。

 

 

 

12時に嬬恋村に到着。

 

 

 

友人宅は家族経営のホテル。

 

 

 

標高1200m以上あるこの地は

平均して下界よりも10℃ほど寒く、

予報どおりに小雪が舞う。

 

*以前1300m以上と書いたかもですが

正しくは1200m以上。

 

 

 

地面の白いのは雪。

舗装面も冷たいので溶けずに

あられ状になっていた。

 

 

で、昨年は

こんなロウソクとお線香を

持って行ったので、

今年はどうしてくれようかと

本気で悩みに悩んだ結果

カップヌードルのロウソクと

コーヒー牛乳のお線香で勝負だw。

 

カップヌードルの方は蓋を開けると

ちゃんと卵や謎肉の他、

本物よりも豪華な海老に爆笑。

スゲー良くできてるw。

 

コーヒー牛乳のお線香は

直に嗅いでもピンと来ないが、

少し離れて煙を嗅ぐと

ちゃんとコーヒー牛乳っぽい。

 

きっと

「またバカな物を持って来やがって。」

と笑っていると思うw。

 

カメヤマローソクの

”故人の好物シリーズ”

 

 

こちらへは18歳の頃から友人達と、或いは一人でと、季節を問わず遊びに来ていたこともあり、故人のお母さん(ママさんと呼んでいる。)や妹弟はもはや親戚のような感覚で快く迎えてくれる。

と言うか、

「MEXちゃんまた小っちゃい車で来て大丈夫?」

と、未だにママさんに心配されるw。

(故人宅では本名ではなく通称で通っている。)

そして友人Kも交えて以前と変わらぬ笑い話しで時は過ぎ、16時半。

「部屋空いてるから泊まって行っても良いのよ。」

とママさんに言ってもらったが、翌朝は現場へ行かねばならないなので帰宅の途に着く。

 

 

 

雪は止んだが気温は-2℃で、

フロントガラスには凍った雪が

ボツボツになって取れない^^;;。

 

 

 

FIAT500とは対照的な

国産EVで来た友人Kとも

来年また来ることを約束して

ここでお別れ。

 

この時期の日暮れは早い。

街灯がほとんど無い道が多いが、

通い慣れた道なこともあって

カーブなどは把握している。

それでも夜間は

地元民が超爆速で走っているので

結構緊張する^^;;。

 

そして

往復450km走って20時半に無事帰宅。

 

 

 

車ダッシュレンチ

 

 

12/10(日)、朝8時半。

「ジャルディニエラのデスビを123から純正に交換するんだけど、俺ちょっと忙しいから手伝いに来れる?」

と主治医から電話があり、前日抜いてしまったエンジンオイルを慌てて入れて緊急出動^^;;。

 

 

 

到着してすぐに作業を始めたけど、

NOSのデスビが

なかなかうまく嵌らずに

苦労したりしているうちに、

強力な助っ人である500dさんが

来てくれて

ほとんどの作業してくれたおかげで

色々あったけど無事にエンジン始動。

グッ

123イグニッションから

同時点火に変更したので、

123の電子系トラブルからは解放され、

出先で何かあっても

対処しやすいことでしょう^^。

ウインク

 

 

 

生ビール笑い

 

 

12/12(火)は、忘年会のお誘いを受けて17時半頃に月島に到着。

同じく少し早目に着いたゆーくんが、

「さっきもんじゃの自販機発見しました!」

と言うので一緒に見に行くと

「マジか!」

ポーンハッ

『世界初!!冷凍もんじゃ自販機』

だと?

(いい値段だなぁ^^;;)

もんじゃ用の小さなヘラ二本付き

だそうだ。

そしてこのヘラを”ハガシ”と呼ぶことを

今更知ったわw。

 

 

その後、

予約してあるお店に入り、

いつもの皆さんとお待ちかねの

カンパーイ!

ウエ〜イ!!

生ビールキラキラ生ビールキラキラ生ビール

 忘年会開始^^。

 

 

 

*Photo by スシオさん

 

少し遅れて来たotstukaさんも

ウエ〜イ!

生ビールキラキラ生ビールキラキラ生ビールキラキラ生ビール

 

 

 

*Photo by ぶんぶんさん

 

近視眼鏡を外してメニューを見る

52Wさん。

目

と言うかこの日のメンバーは

ゆーくんを除いてロウガンズ。

なので

メニューを見る時は皆こうなるという

ダメダメ具合であるww。

笑い泣き

 

 

 

*Photo by PASOTAさん

 

あ、撮る人を撮られた!

ので

撮る人を撮る人返し!

(なにやってんだかw)

 

 

 

例によって

楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、

もう〆の焼きそばタイム。

で終わるはずもなく

ランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニング

今度は韓国料理で

二次会ウエ〜イ!ww

生ビールキラキラ酔っ払いキラキラ生ビールキラキラ酔っ払い

ということで話は尽きず、

18時に始まった忘年会の解散は

平日だというのに23時前。

つまり、

乗り換え路線によっては終電間際。

普段電車に乗らない人は

「俺は何線に乗れば帰れるんだー!?」

ゲッソリあせる

「こっちじゃない!あっちだー!」

滝汗ハッ

とプチパニックになったりしつつ、

各々帰路に着き

MEXは24時に無事帰宅w。

 

皆さま、

楽しい時間をありがとうございました^^。

 

 

 

とまぁ、そんなこんなで結構イベントが多かった12月前半。

実はその間にオイル交換したり、まだオイルパンガスケットに手こずったりしてはいるのだけど、それはまた次回にでも。

今年も残す所2週間で、いよいよ年末気分。

冬休みはもう限界のアクスルシャフト交換と、リアハブベアリングの交換をしないとね。

うーむ、果たして1人でちゃんと作業できるのだろうか…。

ちょっと心配^^;;。

 

 

12月前半の諸々と忘年会_ END