11月だというのにこれから夏来るの?みたいな陽気の関東平野。
でも東海・近畿の方はもっと暑いとか。
今シーズンの冬は暖冬との予報も出ていますが、そんな冬に限ってドカ雪降ったりするんですよねー。
まぁとりあえず早く11月らしい気候になって欲しいものです。
さて、ブログの間が開いてしまいましたが
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買い物に
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現場にと
MEX号は平常運転中。
三連休初日の11/3は電車で
ジャパンモビリティショーへ。
自動車もモビリティーの一部でしかないため
当然モーターショーとは全くの別物。
各ブースデザインも
過去の焼き回しな感じが多くて今ひとつか。
更に展示を見ようにも
連休だけあって鬼混み!
車両ブースは
もはや人の後頭部しか見えずw。
建築仲間と関係者枠で入場しましたが、
結局2時間ちょっとで撤収して
呑んでましたww。
11/4は52Wさんの
キャブレター分解清掃のお手伝い。
WEBER 26IMBって28IMBとは
似ているようで色々違うのね。
*Photo by 52Wさん
17時過ぎにはもう夜の季節なのに
暑すぎでしょう^^;;。
などと過ごしていますが、9月末にベアリングのグリースアップをしてから動きが軽くなったのは良かったけど、その時作業できなかった右リアのベアリングの『ゴー』音がより際立つように…。
主治医からの注意事項や過去の経験から、空走時に『ゴー』とか『ゴロゴロ』とか聞こえたら大概ベアリングが終わっているのです。
「前回の交換から8,000kmになるミッションオイルもそろそろ交換しなきゃだから、右リアドラムが外せるか再チャレンジしてみようか。」
と、11/5に作業したのでした。
前回のグリースアップ。
↓
ということで今回は
ミッションオイルの交換と
リア右ベアリングの音
でございます。
作業の段取りを終えた9時半には
もう暑かったけど、
おかげで入れるミッションオイルは
柔らかいでしょうw。
ミッションオイルは
ドレンプラグを外す前に
オイル注入口プラグの方から外すのがキモ。
理由はオイル抜いた後に注入口のプラグが
「うそだろ?外れない!?」
となったら悲劇だから。
オイル排出した後に入れられなかったら
そこで終わりよねw。
*因みに工具はトネの
3/8sq 8角ソケット3E-13 2面幅13mm
無事に外れたので
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ドレンプラグも外す。
*工具はコーケンの
1/2sqヘックスビットソケット
4010M 50-12
*ミッションの種類によって
プラグ形状違うかもです。
MEX号のミッションは126用です。
*ミッションの右側に番号有り。
ミッションオイル排出。
ドレンプラグの
マグネットに溜まったスラッジ。
金属片は無いから大丈夫かな?
ミッションオイル排出中に
右リアドラム外しにチャレンジしたら
無理にこじらずともなんとか外れて
一安心なのだけど
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主治医に言われたとおり、
うちに来て25年以上頑張ったドラムは
減り過ぎで要交換時期よね。
こちらも今まで無交換だった
アクスルシャフト。
傷は2022年1月にはすでに発覚済み。
なので交換したいのだけど、
手元にあるアクスルシャフトは
割りピン用ではなくカシメ用なので、
割りピンの穴を開けてもらわねば。
うん、
左右リアドラム、左右アクスルシャフト、
左右ベアリング交換というメニューを
いい加減に主治医にお願いしないとね。
自分でやるように言われちゃうかな^^;;。
ということで、
だいぶ焼けているであろう
『ゴー』音が出ているベアリングを
今更外したりせずに、
古いグリースを極力ほじくってから
気休めにベルハンマーゴールドグリースを
たんまり塗って
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ボルト外す際に1箇所違和感があった
ドラシャジョイントにタップを通し
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復旧。
ミッションオイルのドレンプラグは
外す際に薄っすら滲みがあったので、
今回はシールテープを巻いて
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復旧。
締め付けは塩梅。
そしてミッションオイルを注入。
今回のミッションオイルはこれ。
主治医に1L分を
小分けしてもらっておいたのです。
*主治医は昔から
スズキのオイルがお気に入り。
*マイスターオイルから戻した理由は
違いを再確認しようと思ったから。
最後に後片付けをしたら近所を一周して
漏れなどを確認して終了です。
記録:今回のミッションオイル交換は
14,637km時。
今日も現場まで走ってみたてベアリングの音は若干減ったものの、やはりダメなものはダメなので早めに交換お願いしよう。
ミッションオイルは新しいのは当然マイルドなのでマイスターオイルとの比較は難しいけど、
「そうそう、こんな感じだった。」
という、長年使っていたのと同じ感。
なのでこれはこれで安心感もあるかな^^。
ミッションオイルの交換と
リア右ベアリングの音_END