ワコーズのスーパーハードとスーパータイヤコート | Memory and Experience ~Cinquecento syndrome~

Memory and Experience ~Cinquecento syndrome~

○○○ 71' FIAT500との生活○○○
MEXが綴る旧FIAT500との悲喜こもごもな日々

早いもので4月も明日で終わりですね。

テレワークと相まって、今日から大連休の方も多いのではないでしょうか。

しかし今年はゴールデンならぬステイ・ホーム・ウィークだし、MEXはカレンダーどおりのお休みだし元々自宅で仕事だしで、特には出かけずガレージにて諸々。

で、今日のネタは珍しくFIAT500よりも親のPassoがメインです。

 

 

 

ということで今回は

ワコーズのスーパーハードと

スーパータイヤコート

でございます。

 

うん、MEX号にスーパーハード塗る様な無塗装の樹脂面無いしね(笑)。

あ、メーターナセルは塗れる?

あと500Lのダッシュボードとか?

でも室内だと一週間触れないのはちょっとね…。

 

 

 

さて、

訳あって

2014'Passo+Hanaを入れ替え。

2015'Passo+Hanaが

先週金曜日にうちにやって来ました。

いつも行くディーラーにたまたまあった、

走行距離4,000km未満の個体です。

排気量は以前と同じく1,000cc。

 

*入れ替えの訳は聞かないように!

ニヤニヤ

 

 

 

5年落ちですが状態は良好。

多少の傷は目をつぶってます。

でも外装のゴムや樹脂部は

今まで家にあったパッソよりも

紫外線による劣化が目立ちます。

そこで来てからすぐに

窓周りのゴムを片っ端から

KUREのラバープロテクタントで

保護したのですが、

あとは樹脂部の白化を

どうしようかと…。

 

 

 

写真で見るよりも実際はムラムラ。

樹脂部分は仕方ないんですけどね。

これらも綺麗にしようと、

以前から気になっていた

ワコーズのスーパーハードを試してみようと

通販で購入してみた次第です。

結構高かったけど、

その分効果持続に期待w。

 

 

 

ただコレ、

24時間は水濡れNGで

硬化には一週間を要し、

その間は洗車不可とあります。

そして5月4日の降水確率は50%…。

「二、三日後の雨なら平気かな?」

などと思いつつ、

先ずは

塗布面のワックス等を落とすべく、

シリコンオフで拭いてから

濡れたウエスで更に拭いて乾燥。

スーパーハードは未塗装樹脂用なので

周囲をマスキングして塗布開始。

薬液は透明で水みたい。

スポンジに三、四滴くらいでも

結構伸びる。

そして塗り伸ばしはとっても簡単。

薬液のボトルが小さいけど

これ一本で数年は使えそうな感じ。

 

なお箱の取説には

”塗布の5分後にウエスで乾拭き。

それをしないとムラになる。”

との注意書きがあるので、

ペーパーウエスでサッとひと拭き。

実際にやってみると

ベタつくこともなく、

拭き上げるというよりは

多目に付いた箇所の薬液を

軽く拭いて伸ばす感じでしたよ。

 

 

 

で、

塗った状態がこの写真。

うん、

しっとりした黒さが戻って

結構いいんじゃない?

 

今のところ特に塗りムラも無いけど

乾いたらどうかな?

 

 

 

ボンネットを開けて

雨どいになってる部分にも塗布して

あ〜スッキリ!

ニヒヒ

 

スーパーハードは熱にも強く

エンジンカバーにも使えるそうなので

やっておけば良かったかな?

でもまだ綺麗だし、

そっちはまたいつかやろう。

 

 

 

広い面が思った以上に綺麗になったのと

塗布が簡単だったことに気を良くして、

やはり白化が出始めていた

ミラーの黒い所もコーティング。

 

 

 

よしよし^^。

 

 

 

更に、超面倒臭い

フロントグリルにもチャレンジ。

固まった砂ぼこりと樹脂の白化で

みすぼらしかったので

先ずは柔らかいブラシで

丁寧に汚れを落としてあります。

日陰で撮った写真ではわからないけど

樹脂表面は油脂が抜けて乾いた感じ。

 

 

 

グリルの幅を考慮して

付属のスポンジを小さく切ったら

ニードルノーズプライヤーで摘み、

狭い所をひたすら塗って

サッと拭いてでき上がり。

 

 

 

潤いが戻って若返った^^。

 

 

 

リアワイパーも潤いアップ。

 

 

 

そして今度はスーパータイヤコート。

 

今までMEXは

タイヤのケミカルは綺麗になっても

劣化を早めそうな気がして

敢えて使わずにいたのですが、

kitaさんがこれを使っていて

タイヤがすっごく綺麗だったのです。

で、興味を持ち

買ってみたというワケ。

 

でね、

『ムシュシュシュー』

と出てくるムース状かと思ったら

『プシャー!』

「わ、うお!?」

ポーンハッ

普通にスプレーでびっくりしたけど

*この前kitaさんに

スプレーだと言われたのを

忘れてたわ^^;;。

おお、マジか!

なんかすっげー綺麗になって来たぞ!

 

うん、

「こうなったらMEX号もよね。」

「うはははは!」

『プシャー!』

えへ、バッチリ(笑)。

 

ということで作業完了。

「よし、じゃぁパッソはもういいか。」

とドアの鍵をロック。

『ウィ〜ン』

と畳まれるドアミラー。

「あ…」

目汗

と、ここで気づいたMEX。

それは

ここ。

「おのれ…」

真顔むかっ

畳んだら

塗り残しが出て来やがった。

ま、そりゃそうよね。

当然ここも塗りましたw。

 

 

 

うん、

足元が綺麗になると

気持ちいいもんですね^^。

タイヤコートも

どのくらい綺麗な状態を

維持してくれるかな?

 

 

 

ワコーズのスーパーハードと

スーパータイヤコート_END