やってみよう!文書作成 | ちょっと意識高い系地方公務員のブログ

ちょっと意識高い系地方公務員のブログ

うつ状態から回復して、仕事のやり方を考える。

 

前回は、文書作成は型をマスターすることをご紹介しました。

 

レイアウトはこんな感じです。

ーーーーーーーーーーーー

ー        日付ー

ー相手        ー

ー        自分ー

ー   タイトル   ー

ー内容        ー

ーーーーーーーーーーーー

 

 

では、トレーニングしてみましょう。

初めは、ちょっと戸惑いますが、慣れると簡単です。自転車の運転だと思ってください。

 

まず

 伝えることを整理する

 大きくは3つです。

 相手、タイトル、内容

 

 気をつけるのは、

 タイトルは、伝えたいことを一言で言うと?

 内容は、タイトルの次に伝えたいことは

  いつ、どこで、何を、どうやって 5W1Hを使ってみてください。

 

(例)同窓会のお知らせ

  相手:クラスメート

  タイトル:同窓会の開催

  内容:時・場所・参加の有無

 

では、レイアウトに入れてみましょう

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ー        ○年○月○日ー

ー○○様           ー

ー     旧○年○組同窓会 ー

ー              ー

ー  同窓会の開催について  ー

ー              ー

ー同窓会を開催します。    ー

ー参加の有無を○月○日までに ー

ーメールでください。     ー

ー開催日時:○月○日○時〜  ー

ー場所:○○         ー

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

それらしい形になりました。

 

繰り返すと、型が身について、何もなくても

簡単にできますよ。