成果を出す読書法④-5 この方法に向かない本 | ちょっと意識高い系地方公務員のブログ

ちょっと意識高い系地方公務員のブログ

うつ状態から回復して、仕事のやり方を考える。

今までご紹介した、成果を出す読書法は、
行動することがポイントです。

このため、読書そのものには、あまり比重を置かれていません。

というわけで、この方法に向かない本をご紹介します。
それは
小説
教科書
です。

理由は、始めから終わりまで読む必要があるからです。
もちろん、この手の本が悪い、というわけではなく、今回ご紹介したやり方に向かない、というだけなので、気にしないでください。


先日「夢をかなえるゾウ2」を読みました。
ストーリー仕立てで、最後まで読んでしまいました。

ストーリーが終わって巻末に、文中の名言が抜き出されて、思いました。
「成果を出すには、ここだけ読めば、いいんじゃない?」
ただ、普通の小説には、まとめがないので、自分で探さなくてはいけません。

と言うわけで、
読み方を使い分ける
ことも気をつけてください。