成果を出す読書法③-2 本の内容を覚える | ちょっと意識高い系地方公務員のブログ

ちょっと意識高い系地方公務員のブログ

うつ状態から回復して、仕事のやり方を考える。

成果を出す読書について、一通り書いてみましたが、いかがでしょうか?

ちょっとハードルが高いと思われた方に、追加しておきます。

それは、
本の内容を覚える
というものです。

これは、成果を出すための行動を
   トレーニング(スキルを身につける)
        と
   知識(本の内容を覚える)
に分ける、というものです。

では、どうやって本の内容を覚えたらよいのか?
おススメは
スマホアプリ
です。

いつも持ち歩いていますし、ゲーム感覚でできるので、達成感もあり、続けやすくなります。

できれば、単語帳系のアプリにしてください。

私はメンタリストdaigo さんのアプリ
「分散学習帳」を使っています。

次回は、単語帳の作り方をお伝えします。

成果を出すために、いろいろ試してみましょう。